公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーエンデューロ in はりちゅう (43歳早期退職公務員)

以前書き込みしていた、120分の耐久レースの案内が来ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どうしよう? 全然練習が足りない。早期退職して時間ができたので、ガンガン練習できると思いきや、相続問題や資格試験の勉強(これ、今シ…

【第2回】「公務員を辞めて2ヶ月ちょっと」のまとめ  (43歳早期退職公務員)

市役所を早期退職して2ヶ月ちょっと。色々、心の揺れ動きや変化がありました。引き続き、振り返ってみたいと思います。前回のかきこみはこちら↓koumuin43.hatenablog.com 退職した翌日からは、今までになくメンタルがボロボロ。眠りが浅くよく夢を見て職場の…

ロードバイクのタイヤ交換 (43歳早期退職公務員)

早期退職してから、専業個人投資家に転身したわけですが元々・中長期投資家だし為替は、NY時間が好きなので夜にやることが多いので、昼間が暇な日が週に1日ぐらいあります。ロードバイクのレースも近いし、週に2日ほど練習をしていますが、先日練習を終え…

【第1回】「公務員を辞めて2ヶ月ちょっと」のまとめ  (43歳早期退職公務員)

市役所を早期退職して2ヶ月ちょっと。色々、心の揺れ動きや変化がありました。この書き込みでは、それを振り返ってみたいと思います。 退職届け提出直前:すごい清々しい気分。「人員が少ない状態でこの仕事は、続けられない。身体壊す。 ここ半年残業が続き…

住宅ローン返済、抵当権消滅(43歳早期退職公務員)

公務員、早期退職後に真っ先に取り組んだのは住宅ローンの繰り上げ償還。このほど完了し、抵当権が抹消されました。

【第2回】相続を甘く見てはいけない

43歳で公務員を辞め、今後の相続について調べたら・・・。驚愕の相続税額。今なら間に合うということで対策に走り回ったお話です。

Where do we go?  (43歳早期退職公務員)

Where do we go? は、ガンズアンドローゼズの某曲の中の1節ですが、地方公務員を早期退職して私は、一体どこへ行くんでしょうか? そんなことを考えながら、部屋の掃除を日々しています。終活みたいですね。ある日掃除していたら、学生時代の本が出てきまし…

風疹の予防接種  (43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私宛に役所から封書が届きました。市役所も退職してはや、2ヶ月近く今更、なにが? と思って見てみると風疹の予防接種のご案内でした。妊婦が風疹ウイルスに感染すると、出生児にダメージを与える可能性…

ロードバイクの耐久レースに参戦 (43歳早期退職公務員)

5年ほど前からメタボ予備軍脱却のため、ロードバイクに乗り始めたのですが2年前から普通に走るに飽き足らずレースに参戦するようになりました。参戦して1年目は、ほぼ底辺の順位でしたが2年目は真ん中より下の方という順位でした。これで懲りて辞めるのかと…

生命保険の見直し  (43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 役所で勤めだしてびっくりしたのは、昼休みになると営業に来る生命保険のおばさん。一昔前なんて、執務室内の中までドカドカ入ってきて保険を勧めていました。個人情報とか見放題じゃないか(怒)。さす…

ご職業は? (43歳早期退職公務員)

市役所を43歳で早期退職して、その後は専業個人投資家として私は過ごしていますが困るのは、アンケート等の職業欄です。軽いアンケートであれば、空欄にしておきますがモノによっては空欄は雰囲気的に難しいときがあります。自由業が一番近いのかもしれませ…

車は延命化の方向で決定。(43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先日、自動車の買い換えについての書き込みをしました。乗換るか? 延命するか?koumuin43.hatenablog.comディーラーの言うことももっともなんですが、セカンドオピニオン的に私の車を競技車両に改造し…

私を導いてください (43歳早期退職公務員)

京都福知山市の御霊神社。福知山城の近くにある神社です。ここは、明智光秀も祭られています。私は個人的には明智光秀という武将は、教養もあったことから好きな武将の一人です。いつものロードバイクの練習コースから少し足を伸ばすと、訪れることが出来る…

株主総会の季節 (43歳早期退職公務員)

株主総会の季節がやってきました。株主総会は、公務員だったときに休暇をもらって、オムロンの株主総会に行ったことがあります。オムロンの株主総会は、京都駅隣接のホテルで開催されますので交通アクセス抜群です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

災害時の役所への対応依頼のコツ (その2) (43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 本記事の前の記事(その1)は、こちらをご覧ください。 koumuin43.hatenablog.com 職員が現地に到着:職員と合流して、状況を説明してください。職員が土木系の職員だとは、限りません。災害時は他課の…

災害時の役所への対応依頼のコツ (その1) (43歳早期退職公務員)

今週末は、荒れ模様の天気になりそうです。 台風、地震、豪雪となると役所の土木部門は途端に忙しくなります。まず、台風の襲来が予測される場合職員を庁舎に留め置きます。なぜなら、台風の被害が出ていざ、職員を招集しようとしたとき交通がグチャグチャに…

パナレーサー RACE A EVO3 安売り? 特別価格?  (43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 本日はロードバイクネタ。 安心と信頼の国産タイヤメーカー パナレーサー。松下グループから離れて、今は経営されていますが本社は、兵庫県丹波市です。私の自宅から車で数時間。一度、本社前で記念撮影…

資産運用はゲームじゃない (43歳早期退職公務員)

地方公務員を早期退職して専業個人投資家に転身しました。今まで公務員時代に実践していた、アセットアロケーション、分散投資、バリュー投資、中長期投資をメインにFXは、ロングに加えて専業個人投資家に転身してからは、リスクヘッジのショートも手がけ…

最後の歓送迎会 (43歳早期退職公務員)

昨日、私の役所人生で最後となるであろう、歓送迎会が開催されました。私のように退職する者、人事異動で他課へ移動する者、新採用で公務員人生を送る者等々の会です。業務が忙しいらしく、今頃の開催になりました。 退職して2ヶ月経ちますので、もはや特に…

サイコンの保護シート (43歳早期退職公務員)

私の使っているサイコンは、ユピテル製。簡単に言うとガーミンのコピー品です。でも、普通のライドでは何ら支障は無く、便利に使っています。ただ、ガーミン製は、保護シートやシリコンカバーがラインナップされていると思いますが、ユピテル製はそれがあり…

マレーシア・ロングスティ計画 (43歳早期退職公務員)

今から10年ほど前、趣味のアマチュア無線の関係でマレーシアのコタキナバルという町へ4回ほど旅行したことがありました。まだ、それほど首都のクアラルンプールに比べれば観光客に荒らされてなく、滞在してもぼったくりにあったりすることも少ない町でした。…

【第1回】相続を甘く見てはいけない (43歳早期退職公務員)

43歳で公務員を辞め、今後の相続について調べたら・・・。驚愕の相続税額。今なら間に合うということで対策に走り回ったお話です。

アイシングは大切 (43歳早期退職公務員)

早期退職して、専業個人投資家に転身してから為替相場次第ですが、比較的時間を自由に使えるのでロードバイクの練習に多くの時間を割いていますが、昨年は怪我に泣かされた年でした。レース中に膝をひねり、2ヶ月治療。それが終わってから,右膝の内出血から…

ロードバイクの補給食 お餅? (43歳早期退職公務員)

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0258be46.b4422abc.05d62d51.63346895";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";r…

助ける立場から助けてもらう立場へ (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと・公務員の頃は、災害時にそれなりの覚悟を持っていた。 ・公務員は、有事の時は自分の家族は見捨てる。 ・退職で助けてもらう立場へ。 ・東日本大震災で全国の自治体が応援職員を派遣。 ・しかし、応援職員を出せない自治体もある。 ・公務員…

自動車の買い換え (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと ・私は車が大好きだった。 ・鈴鹿サーキットのレースにも参戦。 ・17年経った車に今も乗っている。 ・そろそろ、乗換? ・修理の方が安い。 ・営業マンのトークはよく検証をすること。 私は自動車が若い頃大好きで、鈴鹿サーキットの市販車を…

公務員続けることがベターなのか? (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと ・経済界が終身雇用への拒否感を明らかにした。 ・公務員への影響は? ・週休2日制は役所が普及を進めた ・大企業が実施後、役所が率先して進めないか? ・労働組合は、なにもできない。 ・公務員という仕事の未来を見越して職を選んでくださ…

最後の給料明細、電子化できない? (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと ・最後の給料袋が郵送されてきた。 ・某県庁は、電子化されていた。 ・でも、市役所は未だに紙。 ・特殊な袋とじ用紙、印刷機。 ・経費、かかってるんじゃないの? ・電子化になぜ、できない? 先日自宅のポストを見ていたら、市役所からの郵…

あんなところに釣り人が! (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと ・早期退職してから意外と忙しい ・特にロードバイクにはまっている。 ・とんでもないところに釣り人がいた。 ・釣りって楽しいんだろうね。釣り用品は、ここで買えるらしいです。↓ 早期退職してから、暇になるのかと思ったら結構忙しくて一…

手作り補給食 (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと ・ロードバイクは運動量がすごい。 ・夏などは、ハンガーノックに陥ることもある。 ・そのため、補給食を食べながら走る。 ・アーリーリタイア生活なので節約は基本。 ・市販品は高い、ならば自炊だ。 ・突然のお料理教室。 rakuten_design="…