公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ街道を走ってきました(その14)

四国一周サイクリングを終えて、挑戦したのがしまなみ街道サイクリング。無事、終えて東予からフェリーに乗船。大阪南港へ向かって帰途につきます。

アセットアロケーションの見直し(2024/2月下旬~2024/5月下旬適用分)

資産運用の手法であるアセットアロケーション。今回は、その見直し作業について。2024年2月以降の投資戦略について。ご覧頂きコメント欄にご意見を頂けると幸いです。

舞鶴カレーライド

クラブ員数名で舞鶴市まで遠征。海自カレーを食するライドに行ってきました。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day9 トンネル工事に遭遇) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day9の朝食は採れたてのシャキシャキのキャベツ。愛南町を出発し八幡浜市を目指します。

しまなみ街道を走ってきました(その13)

四国一周サイクリングを終えて、挑戦したのがしまなみ街道サイクリング。しまなみ街道を走り終えて四国へ上陸。大阪南港へ向かうフェリーに乗るため、東予港へ向かいます。

6年ぶりに仕事用PCを更新(その3)

WIN10サポート期限切れ前にデスクトップパソコンの入れ替えを行いました。今回も自作機での対応です。M.2接続のSSDを初めて取り付けます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day8 愛媛県に帰ってきたぜ) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day8の終盤。宿毛市から愛南町。つまり、高知県からスタート地の愛媛県に戻ってきました。本日の宿泊地は、ホテルセレクト愛媛愛南町。ロードバイクに優しい宿です。

しまなみ街道を走ってきました(その12)

四国一周サイクリングを終えて、挑戦したのがしまなみ街道サイクリング。道の駅よしうみいきいき館で休憩し、ご当地ソフトを食べて瀬戸内の潮に驚きます。

負け戦な人生もようやく勝ち戦?! 運用資産額1億円突破!

運用資産額1億円突破! 今までの人生は、負け戦続きだった。ようやく、勝ち戦を実感したそんなお話し。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day8 第二の人生は高知で?) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day8もいよいよ終盤。道の駅大月から宿毛市へ入ります。道の駅大月では海洋生物の展示に興味津々。

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、輪行で行く、山陰本線その6)

福井県→出雲市のロードバイク旅を終えて、あとは帰路。せっかくなので帰路はゆったりした鉄道旅を楽しみます。城崎温泉駅から福井県へ。和田山駅は、鉄道遺産。そして阪神淡路大震災の時の乗り換えのお話しへ。

しまなみ街道を走ってきました(その11)

四国一周サイクリングを終えて、挑戦したのがしまなみ街道サイクリング。伯方島を経て大島へ。海が渦を巻いており、水軍が瀬戸内海で活躍した理由に納得。

6年ぶりに仕事用PCを更新(その2)

WIN10サポート期限切れ前にデスクトップパソコンの入れ替えを行いました。今回も自作機での対応です。今回は、組み立ての下準備とOS移行のお話し。