公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再就職の情報収集、タクシー運転手からの情報は貴重

再就職の際、タクシー運転手からの情報を元に判断したことがあります。タクシー運転手や理髪店は、地場の情報に明るい人が多いそんなお話です。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day3 高松市中心部) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。高松市内へ入り、ペースは低下。時間との勝負になる。途中で琴電を見かけて鉄分補給したday3のお話。

美山ロードに参戦します。

2023年のロードバイクシーズン、初戦のおかやまエンデューロは完走。そして今月末の美山ロードに参戦します。とにかく、落車せずに完走が絶対です。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day3 大崎の鼻) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day3は、今回のライドでは一番長い144kmを走行。学生のトレインと遭遇したり、大崎ノ鼻で不思議な潮の流れに遭遇したり。

水道の蛇口のメンテ

築25年の我が家。水回りのトラブルが増えてきました。今回は、混合水栓の止水トラブル。パッキン取替を行おうとしたが、メーカーは廃業。しかし、事業譲渡を受けた会社が互換品を発売。しかし、部品が一部足りない。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day3 瀬戸大橋) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day3で瀬戸大橋に立ち寄りました。あまりの巨大さに驚き。

おかやまエンデューロ、完走しました

2023年のロードバイクシーズンが始まりました。私にとっての初戦は、おかやまエンデューロ。メタボな身体をひきづりながら走ります。昨年の落車を乗り越えられるのか?

四国一周1000kmロードバイクの旅(day3 サイクリング日和) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。丸亀市内を出発。中心市街地の空洞化、工場進出についての考察など。

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、出雲大社へ参拝)

福井県→出雲市のロードバイク旅を終えて、大事な目的のために出雲大社へ向かいます。出雲大社でのご祈祷のお話。私なりの神様とのお付き合いの仕方について触れます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day3 さぁ、day3のスタート) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day3がスタート。うどん県だけに朝からうどんを食します。おいしかったぁ。