先日、自動車の買い換えについての書き込みをしました。乗換るか? 延命するか?
ディーラーの言うことももっともなんですが、セカンドオピニオン的に私の車を競技車両に改造したショップに久しぶりに来店し、技術者の意見を求めることにしました。
デフオイルとトランスファオイルの交換に合わせて、下回り等、点検してもらいました。
意見としては、
「サビだけはどうにもならない。お金を入れれば、いくらでも直せるがどこまで行くかが問題。」
「延命させるなら、ディーラーの言っているファンベルトは、交換せずにアジャスターの具合を見てから交換の是非を判断し、タイヤを某国製のタイヤにして延命。」という意見でした。
※ファンベルトには、張りを調整するためにアジャスターがあります。通常、ファンベルトが切れることは少なくアジャスターの調整限度を超えてしまい、フォンベルトが歯飛びを起こして修理になることが多いようです。
車検は来年の2月なので、今後の私の相場の儲け次第で延命化か乗換か?が決まります。でも、この相場が続けば延命化、決定でしょうけどね。
サビを止めるための特殊塗装はかけてありますが、ジャッキポイントを中心にサビが回っています。次回のオイル交換の時に、シャシブラックをかけることとします。
ところで、普通日に出かけるとなぜか?為替レートが大きく動くのですがなぜ? この日もご多分に漏れずでした。スマートフォンにアラートが来るのですが、そうするとこういう羽目になります。
車の中でチャートをチェックしてます。タブレット買おうかしら。