公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

車は延命化の方向で決定。(43歳早期退職公務員)






 先日、自動車の買い換えについての書き込みをしました。乗換るか? 延命するか?

koumuin43.hatenablog.com

ディーラーの言うことももっともなんですが、セカンドオピニオン的に私の車を競技車両に改造したショップに久しぶりに来店し、技術者の意見を求めることにしました。

f:id:KUROMAKU59:20190607212807j:plain 

デフオイルとトランスファオイルの交換に合わせて、下回り等、点検してもらいました。
意見としては、
「サビだけはどうにもならない。お金を入れれば、いくらでも直せるがどこまで行くかが問題。」
「延命させるなら、ディーラーの言っているファンベルトは、交換せずにアジャスターの具合を見てから交換の是非を判断し、タイヤを某国製のタイヤにして延命。」という意見でした。

※ファンベルトには、張りを調整するためにアジャスターがあります。通常、ファンベルトが切れることは少なくアジャスターの調整限度を超えてしまい、フォンベルトが歯飛びを起こして修理になることが多いようです。





車検は来年の2月なので、今後の私の相場の儲け次第で延命化か乗換か?が決まります。でも、この相場が続けば延命化、決定でしょうけどね。

f:id:KUROMAKU59:20190607213706j:plain

サビを止めるための特殊塗装はかけてありますが、ジャッキポイントを中心にサビが回っています。次回のオイル交換の時に、シャシブラックをかけることとします。

ところで、普通日に出かけるとなぜか?為替レートが大きく動くのですがなぜ? この日もご多分に漏れずでした。スマートフォンにアラートが来るのですが、そうするとこういう羽目になります。

f:id:KUROMAKU59:20190607214829j:plain


車の中でチャートをチェックしてます。タブレット買おうかしら。