公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島ロングライド、完走しました(その1)

淡路島ロングライドに参加したお話し。今回は、参加の経緯と会場での受け付け、大鳴門橋自転車道整備事業についての話題。

北陸トンネル火災事故慰霊碑

北陸トンネル火災事故。長大トンネルで起こった事故ですが、その慰霊碑を訪ねてみました。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day6 坂本龍馬、岩崎弥太郎、そして阪神タイガース) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day6がスタート。安芸市は三菱グループの創始者 岩崎弥太郎の生誕地。そして、安芸タイガース球場もあります。なによりも素晴らしかったのは、とにかく青い太平洋。

このブログについて、概略と追加記載202309

43歳で地方公務員を退職、民間企業へ再就職するも、1年で専業個人投資家へ。公務員生活、民間企業での生活。今回は自己紹介の2023年9月現在の更新版です。これを読めば私のことがほぼ分かります。

シマノ鈴鹿ロード完走しました(その4)

シマノ鈴鹿ロードに参戦してきました。今回は、シマノレーシングの展示と近畿日本鉄道が取り組むサイクルトレインについて。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day5 高知の食事に舌鼓) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day5、必死の思いでホテルにチェックイン。その疲労を回復させてくれたのが、鯨と鰹のタタキ。高知の食事、美味すぎます。

しまなみ街道を走ってきます 

ようやく涼しくなったので自転車旅を再開します。第一弾は、しまなみ街道。3日間の弾丸ツアーです。

アマ無線機を降ろしてデジ簡を車に搭載

ソリオバンディッドにデジタル簡易無線を搭載しました。雨水対策のためのケーブルの取り回し方法などに触れます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day5 横風襲来) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day5では、立派な漁業無線局に感動したあとは、今回の旅で最大の横風に襲われました。何度か挫折しそうになりながら走り続けます。

シマノ鈴鹿ロード完走しました(その3)

シマノ鈴鹿ロードに参戦してきました。レースはいよいよゴールへ。完走なるか? レース後の疲労についても触れます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day5 室戸岬) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day5は、いよいよ高知県。室戸岬は到達。室戸岬漁港では台風中継のカメラアングルを探してみたりw

鈴鹿エンデューロにチーム戦で初参加します

鈴鹿エンデューロ。念願のチーム戦ができることになりました。

シマノ鈴鹿ロード完走しました(その2)

シマノ鈴鹿ロードに参戦してきました。今回は、いよいよスタートです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day5 いよいよ高知県へ) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day5は、いよいよ高知県に入りました。むろと廃校水族館に行きたかった。それにしても高知県室戸市付近は、人に会わない。

シマノ鈴鹿ロード完走しました(その1)

シマノ鈴鹿ロードに参戦してきました。今回はレース前とレース参加者の少なさについてのお話。