公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のオイル交換?(43歳早期退職公務員)

先日、自動車の買い換えについての書き込みをしました。乗換るか? 延命するか?koumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comそんなことを考えているうちにも自動車は、トラブルを頻発させます。koumuin43.hatenablog.com 本格的に乗り換えを検討すべ…

【最終回】徳山ダム周辺サイクリング (43歳早期退職公務員)

今回も前回に引き続き、徳山ダム周辺のサイクリングコースを紹介したいと思います。なお、情報は最新でないものも含まれている可能性があることをあらかじめご了承ください。前回の書き込みはこちらkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin…

零戦燃ゆ  (43歳早期退職公務員)

ときおり思い出す映画があります。「零戦燃ゆ」という映画です。私が小学校ぐらいの頃でしょうか? NHKのBSで放送していて、軍事モノが大好きだった私は、それをVHSに録画して何度も見たものです。しかし、そのVHSテープも今はどこかにいってしま…

立石一真という経営者 (43歳早期退職公務員)

かれこれ長期保有しているオムロン株ですが、私がオムロンの会社名を本格的に知るきっかけは、大学の経営学の教科書からでした。その頃から、けっこうむかしでも(失礼)、ベンチャー的な経営者は存在していたんだ! と少しの驚きを持ったのを覚えています。…