公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

私を導いてください (43歳早期退職公務員)


京都福知山市の御霊神社。福知山城の近くにある神社です。ここは、明智光秀も祭られています。私は個人的には明智光秀という武将は、教養もあったことから好きな武将の一人です。

いつものロードバイクの練習コースから少し足を伸ばすと、訪れることが出来ることから今まで公務員を退職する1ヶ月ほど前、退職後と2回ほど訪れました。

f:id:KUROMAKU59:20190607205009j:plain

この神社の特徴は、ノートが置いてありそこに記入すると神職が朝夕に祝詞をあげるときに祈念してくれるようです。私は、退職する前は「私を導いてください。」退職後は、「再就職をお願いします」と書きました。その結果か? 市役所は退職することになりました。再就職は、結果的にしないことになりました。また、このあたりのことは後日のブログで触れたいと思います。




f:id:KUROMAKU59:20190607205740j:plain

 神仏の考えることは、人間は理解できない。なぜなら、人間は目の前のことしか考えないからだ。と言います。私のアーリーリタイアもいづれは、100点満点と感じるときは来るのでしょうか? そんなことを考えながら、今ブログを書いています。



f:id:KUROMAKU59:20190607210004j:plain

来年の大河ドラマにも決まったようです。観光客とか増えそうですね。