公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

株主総会の季節 (43歳早期退職公務員)

株主総会の季節がやってきました。株主総会は、公務員だったときに休暇をもらって、オムロン株主総会に行ったことがあります。オムロン株主総会は、京都駅隣接のホテルで開催されますので交通アクセス抜群です。





株主総会で驚いたのは、社長が総会中に汗をダラダラだしながら議事を進めていたことです。照明のライトが暑いのか?と思ったのですが、そういう様子ではありませんでした。オムロンほどの企業グループを率いる社長でも、総会は緊張するようです。逆にこういう時に緊張できる人は、不正とかそういうことには縁遠い人なのかもしれません。本当の詐欺師と呼ばれる人は、息を吐くように嘘をつき顔色一つ変えないそうですから。


そのオムロンの株、含み益が40%近くありますがなかなか売るタイミングを逃してしまいました。大学生だった頃、経営学の講義?で立石電機(オムロンの旧社名)が取り上げられたとき、「いつかはオムロンの株主になろう。」と私は思いました。そして、今は弱小ですが株主です。そういう言われもあるので、おそらくバイアンドホールドで安くなったときは、買い増しをしていくことになると思います。これからもよろしくお願いします。オムロンさん

基本的に個別株は、あまりやらないので保有株は写真の三社だけです。地味な会社ばかりと言われそうですが、全て好きな会社です。

f:id:KUROMAKU59:20190613123903j:plain