公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10年先を見据えて・・動く?

公務員を辞めてまもなく4年目。民間企業も経験し、その後退職。投資で食べている現在ですが、これから先のことについて考えてみました。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 ホテルアルファワン丸亀) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。雨に降られながら、丸亀市へ到着。ホテルアルファワン丸亀ではホテルマンの機転に少し感動。コロナの影響で夕食難民になりかけたお話もw

おかやまエンデューロに参戦します。

2023年のロードバイクシーズンが始まりました。私にとっての初戦は、おかやまエンデューロ。メタボな身体をひきづりながら走ります。昨年の落車を乗り越えられるのか?

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 疲れが吹っ飛ぶ光景) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。夜に入り夜間走行。疲労困憊の中で今治造船丸亀工場の夜景に癒やされました。

Di2のワイヤレスユニットのレビュー

アルテグラ Di2にワイヤレスユニットを搭載してみました。今回はそのレビュー。総じて、オススメしたいオプションの一つです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 夕闇がやってきた) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。辺りに夕闇が迫る中、丸亀市を目指します。

アルテグラDi2リアディレイラー(RD-R8050SS) 故障

アルテグラDi2リアディレイラー(RD-R8050SS) が故障。しかし、メーカー在庫もなし。上位互換でDURA-ACEを導入。さて、どうなったのか? そういうお話。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 土砂降り) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。天満峠を後にし四国中央市、観音寺市に到達したあたりで土砂降り。でも、旅は続く。

公務員の特殊勤務手当について考える

公務員には特殊勤務手当というのがあります。今回は、その制度について考えていきます。国民から見たら裏手当のようにも見えますが、よくよく考えればそうとも言えない面もあります。そして、今後の改善の案も示します。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 最初の難所 天満峠) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。途中で住友金属鉱山の事業所を見つけました。住友金属鉱山、株式の世界では別子鉱山、別子銅山とも呼ばれます。その話題に加えて、天満峠の絶景のお話も。

ロードバイクのシーズン到来

冬が終わり春が来て、ロードバイクのシーズンが来ました。今年はどんな活動をしていくか? 私なりの計画についてお話しします。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 今治造船 西条工場) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。今治造船、西条工場でコンテナ船の建造現場を目の当たりにして、思ったことや感じたこと。

アセットアロケーションの見直し(2023/4~6月 適用分)

資産運用の手法であるアセットアロケーション。今回は、その見直し作業について。2023年4月以降の投資戦略について。今期より暴落時の買いについて、指針を立てました。指数のレジリエンス期間に着目した投資方法です。

2022年度の運用成績

2022年度の資産運用の成績がでましたので公表します。