公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ご職業は? (43歳早期退職公務員)


 市役所を43歳で早期退職して、その後は専業個人投資家として私は過ごしていますが困るのは、アンケート等の職業欄です。軽いアンケートであれば、空欄にしておきますがモノによっては空欄は雰囲気的に難しいときがあります。

自由業が一番近いのかもしれませんが、そういう選択肢があるアンケートは今のところあまりお目にかかったことはありません。先日、某航空会社から無料の医療保険の案内が来たので申し込んだのですが、職業欄に思わず書いたのが

f:id:KUROMAKU59:20190607222831j:plain

投資家だって立派な仕事だよな? そうだよな? と自分に言い聞かせながら書きました。文字が汚いのはご容赦ください。ただ、今の日本では投資というのはまだ市民権を得ていないように感じます。投資と投機、博打は全然違うのですが、一緒くたにされていますね。




原因の一つにラジオ日経で、土日に競馬中継をしているのもあると考えています。おまけに大きな重賞レースの前だと投資番組の中で競馬のコーナーまで作る有様。正直言って、不愉快な時があります。競馬には恨みはないのですが、そこはしっかり線引きをして欲しいと思います。投資を普及させる気がラジオ日経にあるなら、投資番組の中の競馬コーナーは止めて欲しい。土日の放送も本来なら止めて欲しいですが、経営上のこともあるのでそれは私がとやかくいうことではありません。でも、投資番組の中の競馬コーナーは、マジ止めて。

そんなことも思いながら、職業欄を書いていました。私が学生の頃は、競馬と言えばナリタブライアンヒシアマゾンが印象に残ってますね。あのヒシアマゾンの差しがすごくて。。って競馬は嫌いな方ではなかったりします。ここ20年ほど、つまり投資に手を染めてからは勝ち馬投票券は買ってませんけどね。チャンチャン