公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時のAMラジオ活用についての盲点

AMラジオのFM移行の議論が始まっている。AMの優位性の主張も見られるが盲点もあるのも事実。令和6年能登半島地震での経験も含めてそれについてお話ししたい。

しまなみ街道を走ってきました(その7)

四国一周サイクリングを終えて、挑戦したのがしまなみ街道サイクリング。因島では天体ドームを備え付けた高校を見つけて驚きました。実は、しまなみ街道の自転車の通行料金は本来は有料というお話し。

年越しお蕎麦ライド

昨年年末にグループライドでお蕎麦を食べにいったお話し。最近、クロスバイクからロードバイクに乗り換えたTさんが激走します。それを迎え撃つ、私とIさんの記録です。おそばもおいしかったですよ。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day7 岩間の沈下橋) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day7は、四万十川を下るライド。岩間沈下橋で心を充電し、四万十市街へ入ります。

日経平均が10年で10万円説を素人の目線で検証。

日経平均10年で10万円説というのがある。そんなことがありえる? 平易な計算のみでアベノミクス相場を参考にそれを検証してみました。

しまなみ街道を走ってきました(その6)

四国一周サイクリングを終えて、挑戦したのがしまなみ街道サイクリング。フェリーに乗って向島へ。そして、因島大橋へ向かいます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day7 中半家沈下橋) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day7は、四万十川を下るライド。沈下橋を見て自然をいなす考え方に感心。地元高校への入学のパンフレットを見て、自分の人生を振り返ったりもしました。

しまなみ街道を走ってきました(ポータルページ)

しまなみ街道サイクリングの体験レポートのポータルページです。

京都美山、おうどんライド

グループライドで南丹市美山町の城山製麺にグルメライドに行ってきました。ガチの練習ではなく、こういうユルいゆるポタも楽しいし、なによりおいしかった。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day7 これぞ! 四万十川 その2) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day7は、四万十川を下るライド。沈下橋に予土線の鉄橋、水力発電所。見どころたっぷりの旅です。