公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

サイコンの保護シート (43歳早期退職公務員)


 私の使っているサイコンは、ユピテル製。簡単に言うとガーミンのコピー品です。でも、普通のライドでは何ら支障は無く、便利に使っています。ただ、ガーミン製は、保護シートやシリコンカバーがラインナップされていると思いますが、ユピテル製はそれがありません。

タッチ画面に傷をつけないように、100円ショップの切り取り式の保護シートを貼ったりして大事に使っていましたが、先日部屋を掃除したら、昔のガラケー用の保護シートが出てきました。楽天証券セミナーでもらったものですね。サイズがサイコンにぴったりのように思えたので、早速比較してみました。

f:id:KUROMAKU59:20190605115156j:plain

ずばり・・ぴったり! 心配なのはタッチスクリーンに対応しているか? 色合いが変化しないかでしょうか? 挑戦するだけ挑戦してみました。

f:id:KUROMAKU59:20190605115314j:plain

計ったようにぴったりでした。画面も少しおしゃれになったと思いませんか? でも、私のメインの証券会社はマネックス証券なので,楽天さんには何か悪いですね。あとは、きちんと色々支障が無いかを検証です。


f:id:KUROMAKU59:20190605115513j:plain f:id:KUROMAKU59:20190605115518j:plain

色味が青みがかかっていますが、視認はできそうです。昼間にどう見えるかですね?少し光の透過性は、減衰したでしょうから。肝心のタッチパネルですが、こちらは問題ありませんでした。おそらく、このタッチパネルは力を受けると反応するタイプだからでしょう。ググると、抵抗膜方式というのがありましたのでそれで間違いなさそうです。スマホなどは、別方式で静電容量方式とかいうらしいです。

それにしても、ゴミ箱行きになる寸前の楽天証券の景品には感謝です。