公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、輪行で行く、山陰本線その2)

福井県→出雲市のロードバイク旅を終えて、あとは帰路。せっかくなので山陰本線に乗ってゆったりした鉄道旅を楽しみます。石見神楽トレインと鉄道無線のお話し。

テクニカルアナリスト(CMTA)に挑戦してきました。(その3)

テクニカルアナリスト資格受験記。私の投資での負けパターンはテクニカル分析の見誤り。それを是正するためにテクニカルアナリスト資格の取得を目指すことにしました。今回は、試験の感想と合格発表について。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day5 ありがとうコメリ) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day5は、いよいよ高知県へ。その前の徳島県では鯖大師の伝説。仏教なのにお魚? そして修理のための工具をコメリで調達したりり。#ロードバイク #坂本慎太郎 #Bコミ #コメリ #四国一周サ…

テクニカルアナリスト(CMTA)に挑戦してきました。(その2)

テクニカルアナリスト資格受験記。私の投資での負けパターンはテクニカル分析の見誤り。それを是正するためにテクニカルアナリスト資格の取得を目指すことにしました。今回は、試験開始~試験内容の第一印象について。

テクニカルアナリスト(CMTA)に挑戦してきました。(その1)

テクニカルアナリスト資格受験記。私の投資での負けパターンはテクニカル分析の見誤り。それを是正するためにテクニカルアナリスト資格の取得を目指すことにしました。今回は、通信講座受講と試験の概要について。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day5 現代の芭蕉に遭遇) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day5では、サイクリストの大先輩にお目にかかります。75歳の大先輩から飛び出す楽しいお話し。そして、無線中継局を見つけたお話しも。

シマノ鈴鹿ロードに参戦します

昨年、落車した鈴鹿サーキットでの鈴鹿エンデューロ。恐怖がフラッシュバックするかもしれませんが、今回シマノ鈴鹿ロードに参戦してきます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day5 快晴に恵まれたday5) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day5は、前日と打って変わっての快晴。快適な旅が始まる?

車のフロントガラスを飛び石で交換

高速道路を走行中に飛び石を食らいました。車種によって、被害を受けやすい車、受けにくい車などあるのかも。そして、驚きの修理費!

四国一周1000kmロードバイクの旅(day4 民宿サイコー) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。徳島では、民宿に宿泊。あまりの快適さにビックリ。ただ、携帯が通じない。しかし、Rakuten Linkを使えば問題なし。