公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 パンク修理) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day2ではいきなりのバンク修理。そして、見えた巨大な門形クレーン。

フランス式バルブの鳴り止め

ロードバイクのホイールのバルブとバルブホールの異音について、対策品があったので試してみました。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 パンクの神様と女神様) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day2、愛媛県西条市でいきなりのトラブル。しかし、その時女神様が降臨した。ちょっと、うれしいお話。

海外移住計画の凍結について

海外移住計画を数年前から進めていましたが、今回凍結することにしました。その理由について、お話ししたいと思います。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 道の駅、今治湯ノ浦温泉) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day2で初めての雨模様。雨対策を果たしたつもりが、足回りは大失敗。今治市は、自転車についての条例が平成26年度時点で制定されていました・

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 今治市内) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day2がスタート、今治市内では巨大なスクリューのモニュメントに驚き、造船の街であることを実感。

SPDシューズの修理(靴底めくれ)

ロードバイク用のSPDシューズは高価。愛用して5年のシューズが靴底剥がれ。DIYで修理した。接着剤の選び方から塗った後の養生までを解説しました。

日本株ETFにおける暴落の定義とそれを踏まえた投資戦略とは?

日本株ETFの暴落ってどのぐらいの下げを言うのだろう? 気になって調べてみた。そして、そこからの回復期間はどのぐらいかかる? 概ねの必要な回復日数を知れば投資戦略に活かせるのでは? そんなお話です。

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、一畑電車 デハニ50型・52号車)

福井県→出雲市のロードバイク旅を終えて、出雲市に滞在。今回は一畑電車のデハニ50形・52号を見学した話題です。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day1 今治アーバンホテル) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day1を完了して、居酒屋で人間の補給。アマチュア無線を楽しみ夜は更けていきます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day1 今治駅に到着) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day1の最終目的地今治駅へ。そこはしまなみ街道サイクリングの拠点。駅前には不思議なサイクルスタンドやジャイアントショップが店舗を設けている。

1577 野村日本株高配当70ETFを使った売買戦略

1577 野村日本株高配当70ETF。過去2年を見る限り、4月の配当落ち日に下落を起こしその後、ゆっくりと価格を回復している。それを利用した投資戦略を考えてみた。

プリンタ キャノン G1310

キャノンのG1310、インクジェットプリンターのお話。低コスト、大容量インクタンクが特徴の本プリンタ。在庫僅少となっていますが、安く買えないかな? 使い心地などレポートします。