公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう無理だ・・

役所を辞めてアーリリタイア生活に入ったが、飽きて民間に再就職しました。しかしまもなく1年を迎えるにあたり、モノの考え方の違い、45歳で新しい環境への適応の難しさに直面し、さらには人間関係も一部良好とはいえず限界をこえました。求められる水準、…

水筒のパッキン交換(43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最近、缶コーヒーを買うのをやめてスーパーで、1リットル入りの紙パックのコーヒーを買ってそれを水筒に入れて職場で飲んでいます。そんな水筒ですが、職場に置き忘れたりついつい洗わずに放置している…

エアロロードを導入 その3 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。今までの経緯は、こちらkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.com 概ね、自分の中での買いたいモデルを決めておつきあいのある自転車屋さんへ直行…

夕日

以前、マレーシアのコタキナバルに滞在していた頃、夕日がきれいでオーストラリア人の老夫婦が夕日を見ながら、イチャイチャしているのを見せつけられたことがありました。うらやまし・・。まぁ、それはさておき。そんなきれいな東南アジアの夕日ですが、私…

エアロロードを導入 その2 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。今までの経緯は、こちらkoumuin43.hatenablog.com 請求して1週間ほどでカタログが到着しました。 さっそく、中身を確認します。WEBだと情報が拡散気味で…

パーム油発電所 (43歳早期退職公務員→今は44歳)

先日、ロードバイクの練習の帰りに京都府舞鶴市を通ったのですが、そこで不思議な看板を確認しました。原子力発電所、火力発電所、メガソーラー・・発電方法にはいろいろありますがパーム油発電というのもあるのですね? 燃料はパーム油を使うようです。パー…

エアロロードを導入 その1 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。私の今乗っているロードバイクは、KOMと呼ばれるタイプです。KOMとはKing Of Mountainという意味で、主に山岳地を想定したロードバイクを指します。…

新たな音楽を知る手段 (43歳早期退職公務員→今は44歳)

私が中高生だった頃、音楽を知る手段つまり、新しい音楽グループやアーティストの情報を知る手段は、ラジオや音楽雑誌が主でした。特に洋楽は、情報が少なくJFN系のFMで放送されていたヘビィメタル・シンジケートなどの番組は,エアチェック(録音予約)…

VHSビデオ (43歳早期退職公務員→今は44歳)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 早期退職後、民間に再就職するまでの間、時間を見つけて部屋の掃除をしてました。そこで大量に出てきたのがVHSのビデオテープ。そのまま捨てようかと思いましたが、収録内容を見るとDVD化等されて…

乾燥納豆

数年前、所用で生まれて初めて水戸市を訪問したときに乾燥納豆というものを初めて食べました。私達、西日本の人間は東日本の方ほど納豆を食べないと言われていますが、意外とそうでもないと思っていましたが乾燥納豆は初めての経験でした。これだと海外旅行…