公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8番らーめんのトマト冷麺

夏限定の8番らーめんのトマト冷麺を食べてきました。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day4 阿波沖海戦、田井ノ浜海水浴場) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day4徳島で知ったこと。阿波沖で過去に海戦があった? 初めて知った日本初の海戦。そこにはのちにバルチック艦隊を征した東郷平八郎の姿。

報道の自由のランキングと投資

中国の発表する指標は、信頼できないとよく言われます。言い換えれば報道の自由もないわけです。さて、投資をする上でも報道の自由は大切です。私の主要投資先の報道の自由のランキングを調べてみました。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day4 アカテガニとJR由岐駅) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。あいにくの雨の中、JR四国の車両に遭遇。アカテガニが道路を横断する?

ライドセンス(速度、ケイデンスセンサー)の交換

ジャイアントのロードバイクの一部機種は、専用設計されたスピード/ケイデンスセンサーが使えます。スッキリまとまって美しいですし。価格も安め。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day4 なんだ! この建物は?) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。雨が降りしきる中、先を急ぎますがなにやら不思議な建物、となりのトトロが出てきそうな景色。そして、お遍路さんに遭遇。

私がアマチュア無線を大幅縮小する理由

アマチュア無線の活動を大幅縮小することにしました。理由は運用者の平均年齢の高さ、JARLの内紛、道の駅アワードでの迷惑運用など。今回は詳しくそれを掘り下げます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day4 アマ無線家でありサイクリスト) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day4は休養日で走行距離は少なめ。ただし、天候は雨。所持していたアマチュア無線機からは懐かしい声が聞こえました。

アセットアロケーションの見直し(2023/7~9月適用分)

資産運用の手法であるアセットアロケーション。今回は、その見直し作業について。2023年7月以降の投資戦略について。13,000文字と長編になりますが、ご覧頂きコメント欄にご意見を頂けると幸いです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day3 初めての快活CLUB) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。宿泊先の確保が難しくなり、初めて快活CLUBを利用。自転車旅では充分な設備でした。