公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

資産運用はゲームじゃない (43歳早期退職公務員)

 地方公務員を早期退職して専業個人投資家に転身しました。

今まで公務員時代に実践していた、アセットアロケーション分散投資、バリュー投資、中長期投資をメインにFXは、ロングに加えて専業個人投資家に転身してからは、リスクヘッジのショートも手がけています。運用資金も同世代の平均預貯金額の10倍は超えています。


そんな私ですが、最近の相場はなかなか厳しくすでに資金の消失額は270万円。想定の範囲内の消失額ですが、なかなか厳しい金額です。幸い、昨年の後半から大暴落を想定して全資産の30%を現金化しているので、これから大きな下げが来ればスライスして買い出動しますし、設定来ではまだまだ勝ってますので慌ててませんが先日、銀行の口座間の現金移動で久しぶりに現金を手にしました。

くしくも。。令和相場で消失した金額とほぼ同額。。
f:id:KUROMAKU59:20190606223110j:plain


投資をしている時ってPC画面越しなので、実感がわきませんがこんなに消失していたのですね。投資はゲームじゃない。そんなことを再認識しました。マウスをクリックするときは、もう一度よく考えてからクリックすることにします。