公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク輸送のための車、ソリオ・バンディッド(その2)

ロードバイクを輸送するための車を買いました。選んだのは、スズキのソリオバンディッド。今回はオプションのACインバーターについて。

孤独について、雑誌プレジデントにて

アーリーリタイアすると、孤独感に悩まされます。社会人に戻るにしても、色々なハードルがあるのも事実。雑誌プレジデントでは、孤独入門と特集をするようです。

ロードバイク輸送のための車、ソリオ・バンディッド(その1)

ロードバイクを輸送するための車を買いました。選んだのは、スズキのソリオバンディッド。ロードバイクユーザーからの視点で解説します。

wiggleで初めての買い物(その3、最終回)

wiggleで初めての買い物。お得な価格で買えて、びっくり。

wiggleで初めての買い物(その2)

wiggleで初めての買い物。ENDURAのビブショーツを初体験。そのコスパと機能性におどろき。

wiggleで初めての買い物(その1)

wiggleで初めての買い物。イギリスの業者ですが品物は無事到着。コロナ渦での物流は回復したのか?

相続税対策の土地売買 その13、最終回(契約)

相続税対策で土地を売却の体験記。契約の時の注意点について、まとめました。

充電池を有効に使おう

買うと高い単1の電池。手持ちの単3の充電池を利用し家計の節約を行えるアダプターを見つけました。

業務スーパーで見つけた「アヒルの卵の塩漬け」

業務スーパーで購入した「アヒルの卵の塩漬け」を早速食べてみました。

相続税対策の土地売買 その12(重要事項説明書)

相続税対策で土地を売却の体験記。重要事項説明書について。

見えない工夫

同じ工具でも値段が違う、はて?なぜなのか考えてみた。高い工具にはそれなりの理由がある。

健康管理(43歳早期退職公務員→今は45歳)

健康診断をほぼ1年半、受けていないことに気づき慌てて献血で血液だけ確認することにしたお話。

相続税対策の土地売買 その11(実際の売買の流れ)

相続税対策で土地を売却。しかし、そこには農地法という悪法が邪魔をします。農地転用という手続きを誰に任せるのか?