公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第7回】公務員から民間企業へ再就職(研修編)

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。今までの経緯はこちらkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin4…

よく分からない車  (43歳早期退職公務員)

最近、仕事の帰りにすれ違う車。やたら、照明があかるいです。どうみても、純正とか合法のサードパーティー製と思えない照度です。 昔からこの手の車は、お見かけしますが目的はなんなんでしょうね? 純粋に照明目的ではないのは確かだと思います。 (adsbygo…

トイレが流れない (43歳早期退職公務員)

先日、トイレから悲鳴が聞こえました。急行してみると水が流れない模様。リモコン、ロータンクと追っかけて状況を確認すると、水を流すレバーと弁を結ぶ鎖が切れていました。元々、このトイレは大便、小便によって水を流す弁が違うのですがいつのまにか、小…

Gショックの修理(43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); かれこれ7年近く使っている腕時計。耐久性で定評のあるカシオのGショック。故障もせずに今まで使っていましたが、なんどか本体をモノに引っかけたりしているうちに、ベルトと本体をつないでいるピンが…

うなぎ?  (43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ウナギの価格が昨今、高騰しています。先日、スーパーでウナギの蒲焼きを見ていたら2,200円ぐらいでした。高い! 高い! 私が子供の頃は、1,000円を切っていたように思います。不漁もさることながら、色…

【第6回】公務員から民間企業へ再就職(研修編)

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。今までの経緯はこちらkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.com ホテル…

同期の桜?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 転職して6ヶ月を過ぎました。詳しい経緯は、ブログにこれからも上げていきますが、先日通年採用の同期に当たる社員が全国から集まる研修が開催され、私も参加してきました。みた感じ私よりも優秀そうな…

再就職して6ヶ月、不安との戦い

再就職して六ヶ月。詳細は、追々ブログに書いていきますが、本書き込みではアウトラインを書きたいと思います。昨年、9月に再就職が決まりそれを見届けたように、相続問題も一気に動き出し問題は、解決の方向に向かっています。そんななか、再就職先では通…

SIM二枚差し (43歳早期退職公務員)

1年ほど前までスマホはauを使っていたのですが、データー通信料が結構高い ので楽天モバイルへの切り替えを模索していました。しかし、まだ色々と不安が 残るのが楽天モバイルでして・・・・。 そこで、最終的に行き着いた方針は、SIM二枚差しです。 (…

ビックリ! 洗濯槽の汚れ(43歳早期退職公務員)

最近、洗濯をすると洗濯物になにかゴミがつくようになりました。 具体的には、アカのような感じの茶色のものです。ネット検索すると、洗濯槽が汚れているのでは? という指摘につきあたってので 洗濯機の洗濯槽クリーニング機能と、市販の洗濯槽クリーナーを…