公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤忍氏の新書

私の投資手法の先生ともいえる内藤忍さんの新書が発売された。アセットアロケーションを表舞台に出した内藤忍さんについての書き込みです。

国際貨物の遅れは、元通り? (43歳早期退職公務員→今は45歳)

コロナによる国際貨物輸送の遅れが一部では、回復しつつあるようです。

相続税対策の土地売買 その10(農地法という悪法)

相続税対策で土地を売却。しかし、そこには農地法という悪法が邪魔をします。既得権益団体となった農業委員会と農地法についての解説です。

アーリーリタイアしたら忙しくなった  (43歳早期退職公務員→今は45歳)

仕事を辞めてアーリーリタイア生活に入ったら、逆に忙しくなりました。その原因と対策について。

このブログについて、概略と追加記載

43歳で地方公務員を退職、民間企業へ再就職するも、1年で専業個人投資家へ。公務員生活、民間企業での生活。そして、相続税対策、個人投資家としての活動について書いています。

相続税対策の土地売買 その9(相続税対策のアパート建築)

公務員を退職し、我が家の相続税対策を調べたら全くの無策。相続税破産の可能性も! 回避するには土地を売るしかない! そういう奮闘記です。今回の書き込みでは、借家のデメリット、相続税対策のアパート建築について考えています。

難関資格を取得しても・・

難関資格を取得して、開業した公務員の人達の声を拾ってみました。現実は甘くないようです。

再就職に資格は役に立つか?

公務員を辞めて、民間へ再就職する際に自動車整備士を始め色々な資格を持っていたので、比較的容易に話が進みました。私自身も資格が武器になるだろうと甘い考えを抱いていました。このブログをお読みになっている方の中も「私は資格があるから大丈夫・。」…

相続税対策の土地売買 その8(持ち家のリスク)

公務員を退職し、我が家の相続税対策を調べたら全くの無策。相続税破産の可能性も! 回避するには土地を売るしかない! そういう奮闘記です。今回の書き込みでは、持ち家を所有するリスクも考えています。

ノートPCのSSD化(その2)

出先での株取引用に古いノートPCを改修することにしました。HDD→SSD化 今までの書き込みはこちら ↓koumuin43.hatenablog.com 既存のHDDのデーター量にもよりますが、SSDへの転送は30分弱で終了。失敗なく完了しました。スムーズすぎて拍子抜けでし…

ノートPCのSSD化(その1)

株式投資に使うPCをSSD化してみた。予想以上に早くなって驚き! 移行化のソフト付きを使えば楽々

相続税対策の土地売買 その7(持ち家のリスク)

公務員を退職し、我が家の相続税対策を調べたら全くの無策。相続税破産の可能性も! 回避するには土地を売るしかない! そういう奮闘記です。今回の書き込みでは、持ち家を所有するリスクも考えています。

納豆餅

納豆餅の紹介。皆さんは、納豆餅という食べ物をご存じだろうか?

ドーピング(43歳早期退職公務員→今は45歳)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先日、栄養ドリンクを買ったら「アンチドーピング認証」を受けていると記述がありました。ドーピングと言えば、ベン・ジョンソンを思い出す私とあなた! 間違いなく昭和の人間です(笑)。冗談はさてお…

相続税対策の土地売買 その6(不動産所有のリスク)

公務員を退職し、我が家の相続税対策を調べたら全くの無策。相続税破産の可能性も! 回避するには土地を売るしかない! そういう奮闘記です。今回の書き込みでは、不動産を所有するリスクも考えています。

変電所  (43歳早期退職公務員→今は45歳)

福井県下で見つけた変電所。世の中には鉄塔マニアがいるとか・・。

久しぶりの遠出(43歳早期退職公務員→今は45歳)

役所を辞めて、民間企業に再就職し1年後に退職。これからは専業の個人投資家として生きていくことに決めたので、役所を辞める半年前に訪れた出雲大社を再訪しました。ほぼ2年ぶりの再訪。詳しくは写真の整理が済み次第、ブログに上げていきますが疲れまし…

相続税対策の土地売買 その5

公務員を退職し、我が家の相続税対策を調べたら全くの無策。相続税破産の可能性も! 回避するには土地を売るしかない! そういう奮闘記です。

グーグルアドセンス (43歳早期退職公務員→今は44歳)

本ブログでは、グーグルアドセンスを挿入しています。これは俗に言う広告収入が入るという代物ですが、 なかなか私のブログでは広告収入に結びつきません。グーグルアドセンスをやり始めた頃なんて、開店休業状態でした。ただ、次第に広告収入も少額ですが入…

金粉入り ペヤング  

役所を辞めるとき、取引のある民間企業の地元営業所の所長が洒落でペヤングの金粉入りを選別にくれました。元々、コンビニでおもしろそうな、怪しげな(笑)お菓子を仕入れてきたりする愉快な人物なので最後の最後まで、受けを狙ってくれたようです。で・・…

相続税対策の土地売買 その4

公務員を退職し、我が家の相続税対策を調べたら全くの無策。相続税破産の可能性も! 回避するには土地を売るしかない! そういう奮闘記です。