公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に対するモチベーションって・・

コロナショックで相場が揺れています。私のポートフォリオも数百万の資金を失いました。さらに悪いことに、ボラティリティが激しいので日々の資金の変動額が数十万の単位で変化する始末。ご承知の通り、私は公務員を辞めてアーリーリタイアをしたのち無職と…

【第5回】公務員から民間企業へ再就職(研修編)

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。今までの経緯はこちらkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.com 研修の前日は、3時間ほどしか眠る…

ボルシチ by 神戸物産 (43歳早期退職公務員)

先日、神戸物産の格安エナジーバーの書き込みをしました。koumuin43.hatenablog.comそんな神戸物産=業務スーパーでなにやら私好みの食材を見つけました。それはボルシチの素。ボルシチと言えばロシア料理ですが、このボルシチの素の生産地はリトアニア。で…

電力会社の変更

私の住んでいる地域の電力会社は、関西電力です。知り合いには関西電力で働いている人もいますし、公務員時代には関西電力と工事の協議をしたこともあります。関西電力の社員は、優秀な人が多く且つ、真面目な人が多いです。特に配電部門の社員は、いざ有事…

車を乗り換えます(43歳早期退職公務員)

先日、自動車の買い換えについての書き込みをしました。乗換るか? 延命するか?koumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.com とうとう、決断しました。乗り換えます。約17年間、苦楽を共にしたラ…

自称長期投資家の戦略(汗)

かれこれ21年間の運用経験がある私ですが、今回のCOVID-19騒ぎの下落はなかなか厳しいものがあります。過去には、リーマンショック等に代表される暴落を乗り切ったわけですから今回も乗り切れる自信は、ありますが日々恐怖との戦いです。今回は、私のアセッ…

エアロヘルメット (43歳早期退職公務員)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今まで使っていたヘルメットがまもなく、5年立つのでヘルメットを買い換えることにしました。ここ1年ほど前から、エアロヘルメットを見かけることが多くなってきました。さらに私も昨年からエンデュー…

株価の下げ止まり時期は?

もしやと思って、比較してみた。上海総合、日経平均、ハンセン指数の比較。相対的に下げてない中国勢、ガンガン下げている日経平均。COVID-19が東アジアだけで止まっていたときに下げた上海総合。あちこちに広がった頃に合わせて下げた日経平均。タイミング…

【第4回】公務員から民間企業へ再就職(研修編)

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。今までの経緯はこちら koumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.comkoumuin43.hatenablog.com ホテルに到着後、翌日から始まる研修のことを考えると食欲…

確定申告

公務員を退職し、暇に任せて我が家の相続税対策を実施しそれの影響で先祖伝来の土地の売買を進めてきました。現在は、民間企業に再就職しかれこれ20年近く続けている資産運用(株、債権、FX)と二足のわらじで生活しています。土地も想定以上に処分が現…

このブログについて、概略

いつも本ブログを読んでいただきありがとうございます。ブログを開設してから、時間も経過したことから改めて自己紹介と本ブログの紹介をすることにします。常連さんにはたいくつかもしれませんが、おつきあいください。1975年生まれ、地元の工業高校を卒業…

プライオリティパス

数年ぶりにマレーシアに行ってきましたが、海外旅行の時にいつも 空港の乗り継ぎや待ち時間に利用しているのが、ラウンジです。通常であれば、有料ですが楽天のプレミアムカードを持つと無料で申し込めます。 プレミアムカードの会費は結構高いですが、年に…

照明が壊れた(泣)その2 (43歳早期退職公務員)

量販店で買った器具を早速、取り付けます。説明書も一般人が取り付けるのを想定しているらしく、詳しく書いてありました。新しい器具は、LEDになります。消費電力とかどの程度削減できるんでしょうね。 こちらは取り外した古い器具。どの部分が壊れている…

照明が壊れた(泣)その1 (43歳早期退職公務員)

我が家も建築してから20年ちょっと。同時期に買ったエアコンや洗濯機は、続々と壊れていますが今度は、書斎の照明が壊れました。スイッチを入れても点灯せず。たまに数分たってから点灯することもありますが、間違いなく故障です。 出入りの電気屋さんに交換…

買い出動の準備開始

コロナウイルス騒ぎで相場が冷え込み始めました。私にとっては、待ちかねた大幅下落です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 大抵こういう場合、週末を挟むと頭が冷えて反発することが多いですが、仮に月曜日も下げる場合は、下記の対応…