公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリート交換(43歳早期退職公務員)

ロードバイクに乗っておられる方は、ご存じでしょうが本格的にロードバイクを始めると、ビンディングが欲しくなります。ご存じない方のために説明すると・・。普通の自転車は、普通のペダルですが(当たり前やw)ロードバイクのペダルは、シューズとペダルを…

旅行の計画と実際

2月に数年ぶりにマレーシアに行ってきたのは、先日ブログでもお知らせしましたが私はコタキナバルが大好きなのでクアラルンプールは、いつも素通りでした。なので、ガイドブックを買って色々と考えたり、同行する友人と打ち合わせたりしたのですが実際に現…

豊岡ライド行きたい (43歳早期退職公務員→44歳)

最近、久しぶりに走りたいロードバイクの練習コースがあります。それはずばり、豊岡市、城崎温泉周辺のライド。コース的には高低差がけっこうあって、走り甲斐がありますがそれなりに疲れます。 スタート地点をどこにするかにもよりますが、私は神鍋高原の道…

冷や飯をくわされた(専門職)公務員

国家公務員には専門官とよばれる人達がおり日々、活躍していますが、地方公務員にもそれに近い人が存在します。 私が属していた某役場も当時の市長が○○の街づくりを標榜し、民間からの専門家を採用したことがあります。採用された当時、彼ら専門家は市長の庇…

カレーが大好き  (43歳早期退職公務員)

私の好物は、カレーです。定番のボンカレーはもとよりあちらこちらのレトルトのカレーとか、海軍カレーを食 べに舞鶴市まで出向くこともあります。ということで、ネットであちらこちらのカレーの詰め合わせを見つけたので早速取り寄せてみました。 (adsbygoo…

おさるさん、あぶないよ

おさるさん先日、高速道路を走っていたら対向車線に黒い影が見えました。落下物? 人型のようにも見えるが? まさか交通事故?少し減速して目をこらすと、おさるさんでした。ぶっ飛ばしてくる車に対して、果たしておさるさんは、対応できるのでしょうか? 関…

株主優待 オムロン (43歳早期退職公務員)

かれこれ長期保有しているオムロン株ですが、今年も優待の時期がやってきました。オムロンと言えばFAが主な事業の柱ですが、一般人にはヘルスケア事業部が馴染みがあると思います。優待もヘルスケア事業部の製品が中心になります。今年の株主総会は、お土…

チームユーラシアのエアロスーツ (43歳早期退職公務員)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。ここ2年ほど前からのトレンドとして、エアロシーツとかワンピースのジャージを着る方が増えてきました。私自身もバレットのワンピースを持っています。レ…

さようなら、ランエボⅧ 43歳早期退職公務員)

先日、自動車を乗り換える旨の書き込みをしました。 予定通り車を乗り換えます。今まで乗りつぶしたランエボⅧは、下取りでドナドナされることになりますが、良い車でした。このランエボⅧで鈴鹿サーキットの市販車クラスの自動車レースにも出場しましたし、林…

ロードバイクに乗る前の食事 (43歳早期退職公務員)

ロードバイクの練習は、私の場合おおむね100~190kmを走ります。当然、カロリーも消費するわけで朝食は欠かせません。仮に朝食を抜いて練習すると、足がつったり体調不良に襲われます。特にロードバイクは、エネルギー消費が多いスポーツと言われて…