公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

四国一周1000kmロードバイクの旅(準備編:どうやって四国へ行く?) 

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! その一つがロードバイクでの四国一周。今回は、福井から出発地点の四国へどうやって向かうか?というお話。

チャート分析を再学習(認定テクニカルアナリストに挑戦)

それなりに成果を出している私の資産運用。ただし、うまく行かないことも多々あるわけだが、それが顕著なのがテクニカル分析の不味さ。なんとか、テクニカル分析の技術を向上させたい。そんな想いの中、チャート分析を再学習することにしました。

四国一周1000kmロードバイクの旅(準備編:四国サイクリングプロジェクトにエントリー) 

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! その一つがロードバイクでの四国一周。今回は、四国サイクリングプロジェクトにエントリーしたお話。

落車時のウェア、ヘルメットの重要性

ロードバイクのレースで落車。その時にヘルメットとウェアは、どのぐらいケガを軽減してくれるのか? 落車時のウェアとヘルメットを確認し検証してみた。

四国一周1000kmロードバイクの旅(準備編:問題の解決その3) 

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! その一つがロードバイクでの四国一周。今回は、四国一周に際しての問題点とその解決方法について。余談として、森友加計問題の私なりの見解。

四国一周1000kmロードバイクの旅(準備編:問題の解決その2) 

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! その一つがロードバイクでの四国一周。今回は、四国一周に際しての問題点とその解決方法について。

アセットアロケーションの見直し(2022/11~2月 適用分)

資産運用の手法であるアセットアロケーション。今回は、その見直し作業について。2023年4月以降の投資戦略について。今期より暴落時の買いについて、指針を立てました。指数のレジリエンス期間に着目した投資方法です。

大物が減った役所の管理職とパワハラ論の危うさ

昔の役所には大物管理職と呼ばれる人がいた。しかし、そういう人は消えつつある。翻って昨今は、パワハラの訴えが多い時代。しかし、それって本当にパワハラ? 優しく接する上司が本当に良い上司? そろそろ、パワハラの定義については再検討する時期では?…

プロ・トレーダーとアマチュアの視点の違い

マネックス証券の松本大とここだけトーク。製造業の国内回帰について質問をぶつけてみた。その答えを聞いて納得しきり。プロのモノの読みと私のようなアマの読みの違いを実感したお話。

四国一周1000kmロードバイクの旅(準備編:問題の解決その1) 

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! その一つがロードバイクでの四国一周。今回は、四国一周に際しての問題点とその解決方法について。

ロードバイクの練習中に見つけた変な物?

ロードバイクの練習中には、面白い物に遭遇することが多々あります。今回は、そんなものでもトップクラスでおもしろかったもの。それはマンボウ! の話題です。

四国一周1000kmロードバイクの旅(準備編:解決すべき問題) 

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! その一つがロードバイクでの四国一周。今回は、四国一周に際しての問題点について。

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、出雲でのお食事 その2)

福井県→出雲市のロードバイク旅を終えて、出雲市に滞在。今回は出雲市でのグルメのお話です。穴子の天ぷら、穴子のお刺身、宍道湖のシジミ。おいしいよ。

四国一周1000kmロードバイクの旅(ポータルページ) 

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! その一つがロードバイクでの四国一周。本ペーズはその挑戦の記事のポータル部分になります。ここから目的の記事へ飛べます。随時更新中。

四国一周1000kmロードバイクの旅(準備編:四国一周はここから始まった) 

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! その一つがロードバイクでの四国一周。今回は、なぜ四国一周に挑戦することになったのか? というお話。

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、出雲でのお食事 その1)

福井県→出雲市のロードバイク旅を終えて、出雲市に滞在。今回は出雲市でのグルメのお話です。

福井→出雲ロードバイク旅(その24)

福井県→出雲市のロードバイク旅を終えて、出雲市に到着。3日間を数字面、精神面などで振り返ります。

福井→出雲ロードバイク旅(その23)

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。今回は、いよいよ最終目的地出雲市駅へ到着。斐伊川では八岐大蛇伝説に思いをはせま…

福井→出雲ロードバイク旅(その22)

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。今回は、最終目的地出雲市へ。道の駅では温泉の自動販売機を見つけてビックリ。

鈴鹿8時間エンデューロで落車しました(事故調査)

ロードバイクの耐久レース。鈴鹿8時間エンデューロで落車をしました。今回は、その落車の原因と落車防止について考えていきます。

福井→出雲ロードバイク旅(その21)

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。今回は、鳥取から島根県に入ります。ドジョウ料理食べたかった。他に途中で見かけた…

福井→出雲ロードバイク旅(その20)

43歳で地方公務員を退職。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。今回は、山中鹿之助供養塔と美甘塚のお話、戦国時代に思いをはせます。

このブログについて、概略と追加記載

43歳で地方公務員を退職、民間企業へ再就職するも、1年で専業個人投資家へ。公務員生活、民間企業での生活。今回は自己紹介の2022年11月現在の更新版です。これを読めば私のことがほぼ分かります。

福井→出雲ロードバイク旅(その19)

43歳で地方公務員を退職。。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。今回は、鳥取県内で見つけた城下町の名残と土木遺産について。

福井→出雲ロードバイク旅(ポータルページ)

43歳で地方公務員を退職。。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。本ページは、書き込みを整理するためのポータルページです。

福井→出雲ロードバイク旅(その18)

43歳で地方公務員を退職。。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。今回は、鳥取県倉吉市で居酒屋での食事について。

福井→出雲ロードバイク旅(その17)

43歳で地方公務員を退職。。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。今回は、鳥取県倉吉庁へ。宿泊先での出来事です。

四国一周ロードバイクの旅、完了

四国一周1000kmロードバイクの旅が完了しました。まずはご報告。

四国一周ロードバイクの旅、行ってきます

四国一周1000kmロードバイクの旅に出かけてきます。留守中は、ブログの更新が止まりますがtwitterで経過を報告予定です。

福井→出雲ロードバイク旅(その16)

43歳で地方公務員を退職。。公務員時代に出来なかったことに挑戦する! ロードバイク四国一周に挑戦する前に練習として取り組んだ福井県→出雲市のロードバイク旅の記録です。今回は、鳥取市から湯梨浜町へ向かいます。途中、山陰本線でキハ47と遭遇。