公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

自動車の買い換え (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと
・私は車が大好きだった。
鈴鹿サーキットのレースにも参戦。
・17年経った車に今も乗っている。
・そろそろ、乗換?
・修理の方が安い。
・営業マンのトークはよく検証をすること。

 私は自動車が若い頃大好きで、鈴鹿サーキットの市販車を利用した自動車レースにも参戦していました。でも、資金の問題で長くはそれを楽しむことはできず、2シーズンで引退しました。今の車は、その時の車をチューンダウンして町乗りに使っています。

しかし、この車体も17年を経過しその間に、クラッチ交換3回、ラジエター交換1回、サスペンション3回、シート交換1回、ブレーキキャリパ交換1回、ブレーキパット交換3回と繰り返してきました。さらに電子制御のデフは、今は故障中です。さすがにそろそろ、車体のさびも含めて限界が見えてきました。そろそろ、乗り換える時期かな?と思っています。

f:id:KUROMAKU59:20190601131414j:plain


タイヤ溝も今シーズンで終わりですね。それで、色々コストを比較したのですが1.2リットル・エンジンの車を買うよりは、修理をする方が結果的に安い事です。これは、私があまり車に最近乗らないからなんですが、通勤距離が長い方は乗り換えた方が安い可能性もあります。他にはエコカーじゃないので税金が高いとか、油脂が高い、タイヤが高いなどありますが、ディーラーの営業マンのトークを真に受けずに車を乗換を考えるときは、よく考えた方が良さそうです。