公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株ETFにおける暴落と復元期間を利用した投資戦略【2023年11月版】

日本株ETFの暴落ってどのぐらいの下げを言うのだろう? 気になって調べてみた。そして、そこからの回復期間はどのぐらいかかる? 概ねの必要な回復日数を知れば投資戦略に活かせるのでは? そんなお話です。

しまなみ街道を走ってきました(その1)

ロードバイクでのしまなみ街道サイクリング。今回は、地元から新幹線に乗車するため京都駅へ向かうお話しです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day6 七子峠を超えて四万十町へ) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day6も終盤。七子峠では捨て猫?に遭遇。少し切ない気分になりました。四万十町では旅籠屋四万十店に宿泊。これは便利だ!

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、輪行で行く、山陰本線その4)

福井県→出雲市のロードバイク旅を終えて、あとは帰路。せっかくなので山陰本線に乗ってゆったりした鉄道旅を楽しみます。浜坂駅から特急に乗り換えて、餘部鉄橋に到達します。

分水界とは?

いつも走る練習コースである分水界と呼ばれる場所。さて?何なんだ? 現地で取材してきました。

淡路島ロングライド、完走しました(その7)

淡路島ロングライドに参加したお話し。今回は、いよいよゴール。淡路島の産品が美味しい理由、そしてゴール手前のトラップなどの話題。

草刈りをしていると鳥の巣を発見

草刈りをしていたら野鳥の巣を発見。意外と身近に野鳥は住んでいるようです。 #野鳥 #オオヨシキリ #草刈り #不動産管理

グループライドでビワイチへ

グループライドでビワイチをしてきました。終盤に大雨に降られましたが無事ゴール。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day6 ロードバイクも人間も疲労こんぱい) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day6がスタート。高知県はとにかく長い。しかし、素晴らしい景色も多数。今回は須崎市を走ります。

【速報】鈴鹿エンデューロ結果

鈴鹿エンデューロに参加してきました。速報です。

アセットアロケーションの見直し(2023/11~2024/1月適用分)

資産運用の手法であるアセットアロケーション。今回は、その見直し作業について。2023年11月以降の投資戦略について。ご覧頂きコメント欄にご意見を頂けると幸いです。

淡路島ロングライド、完走しました(その6)

淡路島ロングライドに参加したお話し。襲ってくる疲労感、余裕が無くなる脚。迫る足きり時間。そんな中、最後のエイドへ到着します。

【募集】11月12日ビワイチやってみませんか?

2023年11月12日に開催するビワイチの募集です。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day6 ジョン万次郎) 

公務員時代に出来なかったこと。ロードバイクでの四国一周。day6がスタート。高知海岸では立体的なウミガメのオブジェ。そして、高知市内に入っていきます。

鈴鹿エンデューロ、直前

鈴鹿エンデューロ、開催日が迫ってきました。しかし、ここで1名がDNS。土壇場の変更です。