公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、出雲でのお食事 その1)

 ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するためにまずは、福井→出雲区間のライドで予行練習をすることになりました。前回までの書き込みは、ロードバイクの旅は色々あったし辛かったけど出雲へは到着したお話。いわば本体のお話。今回からは番外編として出雲でのお食事。出雲大社への参拝。そして、出雲から山陰本線を使って福井への帰路につく鉄道旅について触れていきます。



以前の書き込みはこちらからどうぞ↓
koumuin43.hatenablog.com



ロードバイクの旅を終えて、今回の旅のもう一つの目的達成を目指します。旅の目的? それは二つありました。一つは四国一周サイクリングの予行練習としてのロードバイクの旅。そしてもう一つは、出雲大社に古いお札などを納めることです。これ以降の福井→出雲ロードバイク旅の書き込みは、番外編と称して出雲での滞在の模様を紹介したいと思います。今回は、出雲市でのお食事についてです。


私が出雲に滞在するときの定宿は、ホテルアルファワン出雲だというお話は何度もしていると思いますがそこの1Fで店を構えているのが、山陰漁酒場 丸善水産 出雲店です。松江市にも店舗があるのですが、ここが私のお気に入りです。今回も楽しみにして、訪問したら。「あれ! 電気が点いていない?」 定休日でした。調べると日曜日が定休日のようです。日曜日って稼ぎ時では? ってちょっと、不思議に思ったんですが以前、このお店の松江店で板前さんが言っていた言葉を思い出しました。「日曜日は漁師さんも休むので新鮮なお魚が手に入りにくいですよ。なので、来店は普通日がオススメ。」推測ですが、そういう理由で日曜日は閉店しているのか? と勝手に納得しました。


しかし、食事をしないと夕食難民になります。せっかく、福井~出雲間のロードバイク旅終えたんですからビールを飲みたいです。ということで、近くの飲食店をさがすと日本海庄屋がありました。運営会社は、株式会社大庄 東証スタンダード 9979ですね。ここまで来て、仕事(株式投資)の事を考えるか?(苦笑)まぁ、それはさておき入店し、先ずは生中! 最近の若者は「まずはビール!」ではないようですが私、昭和の人間なので。あとは、アユの塩焼きに穴子の天ぷら。そして宍道湖シジミ。山陰に来たらオススメしたいのは、穴子の天ぷら! これは本当においしいですよ。塩とか天つゆをあまり付けずに初めは食べて見てください。穴子の甘さがよく分かります。その後、天つゆなどをつけるのがオススメです。

     
せっかく、山陰に来たんですからお魚料理中心。


お酒も進みますが、あまり飲み過ぎるとお料理の味が分からなくなるので一旦、水で冷まします。普通にお冷やを頂いても良かったのですがせっかくなので、海洋深層水を飲みました。ほのかに塩味があるような? ないような味? ただ、おいしいお水だったのは間違いなかったので実はこの後、楽天でケース買いしました。




そして、仕上げに入ります。ご飯ものでガッツリいきます。やっぱり日本人、お米が欠かせません。ただ、我が家はカレーの時はタイ米を炊いてます。ご飯もので仕上げた後は、「あかてん」を食します。 あかてん? あの高校生とかが頭を抱えるヤツ? 卒業できねぇ(号泣)。私、3年生の時に数学で取ったことがあります。理系なのにねw 実はこれは島根あたりでよく見かける名物おつまみで、魚肉のすり身に赤唐辛子を練り込んでパン粉で揚げたものなのです。少しピリッとしてこれにマヨネーズを付けて食べると大変美味なんです。福井県の若狭地方にタイカツという鯛のすり身に七味唐辛子を練り込んだカツがありますが、あれが好きな人ならおそらく虜になるでしょう。タイカツよりは辛味は控えめです。

痛風持ちには身体に毒だが、おいしいの間違いなし!
赤てん。マヨネーズと共に食べるのがオススメ。

あぁ、赤てん。おいしかったぁ。いつもは居酒屋で食べるのですがこれって島根のスーパーとかで普通に売っているのかな? そんな疑問も沸きました。さて、次回は、(番外編、出雲でのお食事 その2)と称して、いよいよ! 山陰漁酒場 丸善水産 出雲店 に行きます。来店はこれで3回目になります。


maruzensuisanizumoten7755.gorp.jp





(番外編、出雲でのお食事 その2へ続く)
koumuin43.hatenablog.com