公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

福井→出雲ロードバイク旅(その17)

 ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するためにまずは、福井→出雲区間のライドで予行練習をすることになりました。前回は疲労でヘロヘロになりながら、きれいな景色を見たり汽車を見て鉄分を補給した旅。今回はようやく2日目の宿に到着です。


以前の書き込みはこちらからどうぞ↓
福井→出雲ロードバイク旅(その1) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その2) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その3) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その4) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その5) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その6) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その7) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その8) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その9) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その10) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その11) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その12) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その13) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その14) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com







県道倉吉青谷線に入り、あと10km程度の行程。しかし、その10kmがけっこう辛い。「こんなに10kmって長かった? サイコン壊れてない?」ちなみに翌日のday3はもっと辛い目に会うことになります。ここまできたら、がんばって走りきるしかないのでペダルを漕ぐことに専念したのですが、しばらくしたら右手に三国志に出てくるような中国風の建物が!

https://www.michi-no-eki.jp/sites/default/files/styles/stations_main/public/stations/9403de8419516029c929494e56759c16.jpg?itok=alrl_NWr
画像は、道の駅公式HPより道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会


最近、スカパーで三国志関連のドラマを見ている私としては興味がそそられるます。公式HPによるとこれは、中国庭園燕趙園(えんちょうえん)というもので鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして建設された日本最大級の本格的な中国庭園で、歴代皇帝が造り親しんだ皇家園林方式の中国庭園をそのままに再現とのこと。設計から資材の調達、加工まですべて中国で行われ、建物は一度仮組したものを解体した上で日本に運び、中国人技術者の下、再度建設したとの事でした。これは、是非見学したい。ただ、営業時間が終了しているみたいで今回は、立ち寄れず。ここも車で旅行の時に再訪ですね。それにしても、事前にネットで観光名所とか調べていたはずなのに、さらに今まで車で何度か走っていたはずなのにけっこう観光名所の見落としがあります。それがロードバイクで旅すると新たな発見が多数できるんですね。今までロードバイクといえば、レースという選択肢しか持っていなかった私ですが、ロードバイクの旅という新たな楽しみを今回発見しました。




www.youtube.com


後ろ髪を引かれる思いで、中国庭園燕趙園をあとにします。このぐらいの時間帯になると、周りも薄暗くなりライトを軽く点灯させました。日頃からロードバイクにはライトを取り付けておいて昼間は点滅モードで動作させていますが、久しぶりに点灯モードです。急激に暗くなるのを警戒して、少しペースを上げて走っているとなにやら、興味をそそる建物が目につきました。後ほど調べたら、旅籠屋というアメリカンスタイルのモーテルのようでした。アメリカドラマに出てくるスタイルの宿泊施設ですね。宿泊料金も安く調べてみると、四国でも数店舗が営業していました。後日、四国一周1000kmロードバイクの旅でも四万十店と松山店で利用しましたが良い宿泊施設でした。後日、ブログでも紹介できると思います。

Googleストリートビューより


そしてしばらく走ると、倉吉市街にはいりJR倉吉駅の案内板が見えてきて、さらに走ると本日の宿泊先、ホテルセントパレス倉吉に到着したのですが結婚式場なども併設されているようでホテルの入り口がちょっと分からず、ホテルの建物を一周してましたw 汗だくのボロボロでホテルにチェックイン。ロードバイクは、ホテルの屋内駐車場に駐車することが出来ました。輪行袋で部屋への持ち込みも可能だと思うのですが、分解する元気はありませんでした。

向かって右側の屋内駐車場内にロードバイクは駐車。


ロードバイクの駐車状況の詳細:
フロントに相談すると屋内駐車場まで案内してくれてその一角に駐車するように言われます。専用のスペースはないのですが、フロントの方も慣れているようで円滑に案内してもらえました。セキュリティ上、ちょっと心配かと思いますが道路からはロードバイクは見えにくく駐車場に立ち入るのも、ホテル関係者と宿泊客と駐車場利用者に限定されると思いますので一泊程度であれば心配はなさそうです。今回、私はカギを二つ持ってロードバイクの旅に来ていたので二つカギをかけさらにリピートタイで柵にロードバイクを固定しました。窃盗犯が本気を出せば、簡単に盗まれるでしょうが、このタイミングで窃盗犯に会う確率も低いでしょうしこれで充分かと思います。

屋内駐車場。大風が吹かない限り、雨に濡れることはなさそうです。


チェックインを済ませたら、なだれ込むようにして部屋に入ります。「とにかく、まずは横になりたい。」サイクルジャージのまま、ベッドで30分ほど寝ました。そしてようやく起き出したら、まずはシャワーで汗を流してライド後の後始末です。ゴミなどを捨てて、ガジェット関係とスマホの充電。そして、サイクルジャージの洗濯です。今回、1回分を小分けにした洗剤を所持していたのでホテルのコインランドリーに使います。洗濯の際は、洗濯ネットに入れてコインランドリーに放り込むと洗濯後の取り忘れなどを防ぐことが出来ますし、持ち運びなども便利です。


少し大きめのネットであれば、1日分のサイクルジャージ+αが楽に入ります。


今回、ガジェットの充電に使ったUSB充電器はこれでした。2ポート出力で2Aまで可能。さらにコンセントの2カ所ありますので、ホテルのコンセントが一つあれば充分対応できます。5年ほど前に買ったモノですが大活躍でした。とにかく、ロードバイクの旅は荷物をコンパクトに軽くすることに苦心しました。他には衣類をコンパクトにするために衣類圧縮袋も使用しました。




持ち運ぶときはコンパクトになります。

2日目のログ記録:
最高速度68km/hを皮切りに下り坂ではけっこうなスピードが出ていた。前半戦に相当な登りが有ったことも見て取れる。






(その18へ続く)
koumuin43.hatenablog.com