公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

福井→出雲ロードバイク旅(その23)

 ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するためにまずは、福井→出雲区間のライドで予行練習をすることになりました。前回は最終日3日目、道の駅で温泉の自販機に驚いたお話。今回は、いよいよ出雲市駅に到着です。



以前の書き込みはこちらからどうぞ↓
koumuin43.hatenablog.com




道の駅を出て、出雲市駅へ向かいます。その前に立ち寄りたかったスポットがあったので立ち寄ります。それは斐伊川(ひいかわ)です。島根県と言えば八岐大蛇(やまたのおろち)伝説ですが、その八岐大蛇のイメージは曲がりくねった、斐伊川ではないかという説があります。私も初めて斐伊川を見たときは、「おろちが川の中に入り背中だけ出したら、中州が背中に見えてこういうイメージだよね。」って感じた覚えがあります。八岐大蛇伝説は色々な説があり、たたら製鉄の技術者が出した廃液と農民との戦いであったという説もありますが、この斐伊川が何か関わっていたのは間違いなさそうです。ただ、今回は川の水位の関係で想像していたイメージとは斐伊川はなっておらず残念でした。また、次の機会にイメージ通りの斐伊川を撮影したいですね。


一級河川 斐伊川 幹川流路延長 153km


今回、ブログを書くに当たって国土交通省のHPを参照したのですが、こちらに良い感じの写真がありましたので掲載しておきます。
オロチにように見えませんか? 
国土交通省のHPより


https://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kasen/jiten/nihon_kawa/0713_hiikawa/img/0713_hiikawa_00_02.jpg
www.mlit.go.jp


そういえば道の駅でこういうゆるキャラ?がw


斐伊川を抜けて最終目的地出雲市駅へ向かいます。このあたりになると、見覚えのある景色だらけ。この旅の終わりを意識しつつ、疲労困憊ではあるけれど心は躍りペダルを漕ぎます。このあたりは、松江市の国道9号とは違い歩道はしっかり整備されているので安心して歩道を走ることが出来ます。ただ、道を間違えたり疲労で変速操作を誤ったりそういうことも増えてきました。私はロードバイクは、2台保有しています。電動変速と機械変速ですが、今回は機械変速に乗ってきました。ただ、長時間乗っていると機械変速は、ボディブローのように疲れが累積していきます。今回もそれは思い知らされました。出雲商工会議所を左折して、突き当たると電車の高架橋が見えてきました。いよいよ、この旅もあと数百メートルになりました。右折し、最終目的地出雲市駅とホテルアルファワン出雲が見えてきました。泣きはしませんがw ジーンときました。今まで宿泊を伴うロードバイクの旅は、行ったことがありませんでした。どちらかいうと競技主体です。でも、こういうロードバイクライフ、ありかもしれません。


最終目的地 JR出雲市駅にて。


次回は、今回のライドの距離など数値について、書きたいと思います。



(その24へ続く)
koumuin43.hatenablog.com