公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(準備編:四国サイクリングプロジェクトにエントリー) 

本記事は、2022年10月に挑戦した「四国一周1000kmロードバイクの旅」の記事です。記事のボリュームが膨大になることが予測されるため、下記にポータルページをご用意しました。初めての方は、下記のポータルページから読まれることを強く推奨いたします。



koumuin43.hatenablog.com







四国一周1000kmロードバイクの旅を実施する前に問題点を明らかにするために、福井~出雲間のロードバイク旅を行い判明した問題点の解決を図ったところでさっそく、四国へ! と行きたいところですが、交通手段等考えなければいけないことが多数あります。ネットで情報収集をするなか、なにやら面白そうな企画を見つけました。それは、




四国サイクリングプロジェクト_CHALLENGE 1,000km
事前にエントリー料を払うと、専用ジャージとエントリーに関する書類が送られてきて四国一周を果たしたあとは認定証などがもらえるというものです。



cycling-island-shikoku.com




これは面白そう!ということでさっそく、エントリーすることにしました。ちょうど、その頃が7月末であったので原材料高騰の影響で2022年8月1日よりエントリー料金が 8,000円→10,000円と値上がりする前でしたが滑り込みセーフでした。実は、この値上がりが今回の四国一周1000kmロードバイクの旅の実施を早めた側面もあります。昔からお尻に火が付かないと何事も取り組まない性格なので。さて、この四国サイクリングプロジェクト_CHALLENGE 1,000kmのWEBページも情報満載で四国一周に有益な情報たっぷりです。特に四国一周の推奨ルートは、Googleなどの地図データーもあるので大変便利です。宿泊場所などの参考資料もたくさんあり、基本的に紹介されているところを中心に宿泊先を選ぶことにしました。ただ、ここで注意点が一つ。宿泊先で空気入れが借りられると表記されていても、現実にはホテルのスタッフに徹底されていないところもありました。これはWEBページでも案内されていますが、あくまでも情報を作った時点での話、最新の情報ではない場合もあります。その他、空気入れが故障しているところもありました。どうしても情報のタイムラグは、生じます。その辺は留意する必要がありますし、仮にそういうことに遭遇してもクレームは入れないでくださいねw



エントリー手続きをして数日後、エントリーセット一式が送られてきました。エントリー手続き後は、こまめにメールを事務局から返してくれますので、メールチェックは必須かと思います。なお、エントリー時にジャージのサイズを聞かれます。WEBページでもご案内がありますが、伸縮が一般的なサイクルジャージより無い生地です。どちらかいうと速乾性のあるTシャツに近い生地なのでサイズは、要注意です。特に痩せていない体型であるならば、冬用のサイクルジャージ(起毛)のサイズで注文すると良いと思います。(冬用のサイクルジャージも伸縮性があまりありませんから)もしくは、日頃着用しているサイクルジャージからワンサイズプラスでの注文がオススメです。




  




ジャージのデザインは、一言で言うとすごく良いです! 別料金でビブなども購入できるのでそろえるのもよいかもしれませんね。




(準備編:どうやって四国へ行く?)につづく
koumuin43.hatenablog.com