公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

福井→出雲ロードバイク旅(その18)

 ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するためにまずは、福井→出雲区間のライドで予行練習をすることになりました。前回は2日目の宿へ到着。ところが疲労でヘロヘロ。今回は3日目に向けて英気を養う食事です。

以前の書き込みはこちらからどうぞ↓
福井→出雲ロードバイク旅(その1) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その2) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その3) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その4) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その5) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その6) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その7) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その8) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その9) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その10) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その11) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その12) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その13) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その14) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その15) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その16) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
koumuin43.hatenablog.com


コインランドリーを回し、その間にシャワーを浴びて洗濯物を干したら一息。人間の補給に向かいます。今日の宿は夕食は抑えていないので、近所の居酒屋を探します。一件目を訪ねると、予約でいっぱいであると断れました。2022年7月30日、時はコロナ真っ最中でしたがこの頃には人々のコロナへの警戒感は、そうとう緩くなっており合理的な予防に変わりつつあることを実感しました。で、2件目を訪問したところでようやくお店に入れました。



ようやく、人間の補給開始。2日目お疲れ様でした。

入った店舗は、全国チェーンのお店だったのでローカルメニューはあまり有りませんでしたが、味にハズレはありません。色々食しました。よく日本料理では湯葉が饗されますが私は、あまり食べたことが無かったのですがそれにも挑戦。ただ、この湯葉滋賀県比叡山延暦寺御用達だそうで、自宅からそんなに離れていないところで作っているようなきがします。わざわざ、倉吉市で食べなくても(笑)。

  

それで湯葉の味ですが、ほのかにおいしさがあるような味わいでした。ジャンクフードになれきっている私には、高級すぎる食材のような気がしました。ただ、これ他の食材と組み合わせるときっと私好みの料理になりそうな気がしました。他には、海鮮巻き寿司を食べたり、焼き肉を食べたり、ビールのお供になすびの漬物を食べたり、あとはウクライナ料理でウクライナ風のカツレツも注文しました。どうみても、食べ過ぎ?


  


さて、色々食したのですが一番おいしかったのは・・・

白ご飯にお味噌汁!

完全に日本人の食事です。これがおいしく感じるようになったと言うことは、私も歳なのかなぁ? と思いましたが、お味噌はたくさんのアミノ酸や良質のタンパク質も含んでいるわけで、回復にも良さそうです。

実は、おかわりをしたご飯と味噌汁セット。


たらふく食べてホテルへ帰り、本日の脂肪燃焼を完全に回復させたあとは、少しアマチュア無線で友人としゃべり翌日に備えて早寝します。ほぼ寝落ちでしたが、朝起きたらコンタクトレンズは外していたのでヨシ!とします。朝、目を覚まして外を見るとday3は快晴です。今回のロードバイクの旅は、雨に襲われることはなさそうです。さて、最終日となるday3ですがこの時点では私も難なく終わると思っていたのですが・・・。疲労という強敵がツメを研いでいました。


最終日も天候に恵まれました。
さぁ、今日もしっかり漕ぐぞ! 


(その19へ続く)
koumuin43.hatenablog.com