公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

福井→出雲ロードバイク旅(その15)

ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するためにまずは、福井→出雲区間のライドで予行練習をすることになりました。前回は道の駅きなんせ岩見を経て鳥取市へ入りました。お魚料理食べたかった(ぴえん)。今回は鳥取砂丘でのお話です。

以前の書き込みはこちらからどうぞ↓
福井→出雲ロードバイク旅(その1) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その2) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その3) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その4) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その5) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その6) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その7) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その8) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その9) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その10) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その11) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その12) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その13) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
koumuin43.hatenablog.com

鳥取砂丘を出てしばらくしたら、なにやら股のあたりに痛みが走ります。チクチクするような痛みです。ホテルに入った後、確認したら少し皮がむけて血がにじんでました。通常の練習だと連日走ってもこういうことはなかったのですが、なぜか出血しています。ちょっと考えてみると、通常時はレーパンを数枚持っているので日毎に変えています。ただ、今回は荷物の量を減らすために1枚を洗って連日使い回しているので、同じところに負荷が掛かって皮がむけたようです。これは想定していない事態だったので、四国一周1000kmロードバイクの旅に向けての良い教訓になりました。なお、ホテルに入った後手持ちのステロイド剤を塗布することで、治りを早めることが出来たのでその後の旅には大きな影響はありませんでした。

治療に用いたステロイド剤。2日目の動画配信画面より。

この股の擦り切れ問題(笑)ですが、帰宅後色々な人に聞くとけっこう悩んでいる人も多く対策として、私は専用のクリームを買うことで四国一周1000kmロードバイクの旅に対応することにしました。先日、試しに使ってみたのですが良い感じでした。

Wiggle で購入したクリーム。

少し痛みを覚えながら、レーパンのパッドのお陰で激痛にはならずにペダルをこぎ続けながら倉吉市を目指します。途中、ヘリコプターが鳥取砂丘コナン空港に着陸のため低い高度を飛んでいます。空港も時間があれば立ち寄りたいところですが、サイジャーとレーパンで立ち寄るのもTPO的に如何なモノか?というところもあります。ただ、鳥取砂丘コナン空港には名探偵コナンのトリックアートがあるのですがコレが本当に見事なんです。せっかくなので、以前訪問したときの写真を貼っておきますが、平面の床に描かれた絵が指定された地点で見るとこんな立体に見えるのです。これはすごかったです。

間違いなく平面の床に書かれている絵です。

こうやってみると、鳥取ってけっこう見所がたくさんあると思いませんか? 交通の便は他府県から来るとなると不便な地域なんですが、見所はまだまだたくさんあります。そんなことも思いながら、走り続けるのですが疲労がこのあたりでピークに達します。ほんの1時間前に鳥取砂丘を出たばかりなのに、休憩したくなります。頻繁に残り走行距離も確認するようになりましたし、体力面もさることながらメンタルの方が折れ始めているように感じます。ちょうど、その頃「道の駅神話の里 白うさぎ」が見えてきたので休むことにしました。>

疲労困憊だけど記念撮影はしたw
当地は因幡の白ウサギの舞台。出雲大社主祭神の痕跡はここにも。

このあたりにくると、海からの風が横風になり少々憂鬱。残り走行距離は約32kmでした。ジュースを飲み、少し休んで再出発しましたがどうにも調子が出ない。暑さと疲労にどうもやられてようです。どこかでまとまった休みを取って補給をする必要を感じたので、コンビニを探しつつ走り続けたところでファミリーマートを見つけ本日、2回目の緊急ピットイン。固形物を食べて飲めるだけの水分を補給することとしました。毎回、長距離ライドをしていて感じるのは補給戦略の難しさ。食べ過ぎれば身体が重くなって走りづらい。ドリンクを取り過ぎると胃腸が弱る。かといって、食べないとハンガーノックになる。季節や運動量によって必要な量も違うし、練習を重ねることによっても変化してくる。当然、加齢によっても変わってくる。ロードバイクに乗り始めて6年ぐらい経ちますが、未だに悩んでいます。今回も手探りな補給戦略となりました。

あっという間に食べてしまいました。

イートインで補給をしていると、地元の年配の男性から声をかけられました。「派手なシャツだね。」ということでその男性は、サッカーのパナソニックガンバのシャツを着ていらっしゃいましたがサッカーチームと勘違いされたのかも? ロードバイク旅であることを伝えて、その後色々雑談。10分ほどでしたが楽しい時間を過ごしました。少し元気になったところで、再度出発です。

koumuin43.hatenablog.com

(その16へ続く)