公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

福井→出雲ロードバイク旅(その13)

ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するためにまずは、福井→出雲区間のライドで予行練習をすることになりました。前回までは福井県から京都府兵庫県を経て鳥取県へ入りました。今回は道の駅きなんせ岩見を経て、鳥取市へ入ります。

以前の書き込みはこちらからどうぞ↓
福井→出雲ロードバイク旅(その1) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その2) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その3) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その4) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その5) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その6) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その7) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その8) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その9) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その10) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
福井→出雲ロードバイク旅(その11) - 公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
koumuin43.hatenablog.com

鳥取県に入り、昼食予定の道の駅きなんせ岩見を目指します。ここは数年前に併設されている海鮮レストランで食事をしたんですが、たまらなく美味だったんです。しかし、到着した時間は13時台で混んでおり残り工程を考えるとゆっくり食べている時間もなく、今回は諦めました。車で今度食べに来る。絶対。

数年前撮影した料理。食べたかったなぁ。

なお、2日目は土曜日だった関係で道の駅もなかなかの混み具合。サイクルスタンドも埋まっていたんですが、地元のサイクリストの方が奥にもサイクルスタンドがあることを教えてくれました(感謝)。ロードバイクをサイクルスタンドにかけて、スマホを見ながら残りの工程を確認しすると、半分をわずかに過ぎたあたりで時間的には適当な時間です。しかし、このあとは鳥取砂丘にも立ち寄るのでそこでの観光の時間もきになります。ゆっくりすることも出来そうもなく、道の駅の軽食コーナーで昼食を軽く済ませたら即、出発することにしました。

観光スポット千貫松島をモチーフにしたカレーをいただきます。

カレーをおいしくいただきながら、セルフサービスの水をがぶ飲みw これでドリンク代数百円を節約できたかも。以前、どなたかのブログにも載っていましたが「ロードバイク旅の場合、飲み物代がけっこうかかりますがファミレスのドリンクバーなどは、充分に元が取れる。」というのがありました。こういうことですね。食事を済ませ、ちらっと横を見るとなにやらおいしそうなモノが!

「サバ竜バーガー」

これもおいしそう ジュルル。念のため、書いておきますがこのブログは、グルメブログではありません。それにしても、これもおいしそう。注文しようかと思いましたが食べ過ぎると、このあとの行程に差し支えるので今回は我慢です。さきほどの海鮮レストランも併せて車でリベンジしないと。

これ! 絶対においしいヤツ。

サイクルスタンドに加え、工具なども借りられるようです。

充分な休憩も済ませたので、再出発します。このあたりまで来ると、サイクリストを意識した道路ペイントも見受けられるようになります。本日の最終目的地倉吉市も表示されていました。

ここまでは主に国道9号線を走っていましたが、このあたりから一部自動車専用道路になるので一旦、県道を走ることになりましたがここでも軽い峠がチラホラ。ここまで来るのに脚をけっこう削っていたので、堪えますがペースを調整しながら登ります。サイコンで事前にコースを策定する方は、多いと思うのですがデーター上の獲得標高と実測は、誤差があるのか? 実測の方がより多くの獲得標高を稼ぐことが多いように感じています。

石破茂さんの地元なんですね。

途中、道を2カ所ほど間違えて引き返す部分もありましたが、着実に前に進めて鳥取市に入りました。サイコンがルートと地図をオーバーレイするタイプではないので、このあと道を間違えることが何度かありました。その他、通行止め箇所があったりもしましたがその場合は、都度スマホでルート検索を行いました。

こんにちは 鳥取市

(その14へ続く)