公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

福井→出雲ロードバイク旅(その7)

 ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するためにまずは、福井→出雲区間のライドで予行練習をすることになりました。前回までは京都府綾部市に入ったところまでの記事。今回は福知山市から兵庫県に入ります。


koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com


福知山城を見つつ、西へ走ります。街の区画割が昔、そこが城下町だった雰囲気を少し残しています。今度ゆっくり来たいものです。淡々と西へ走りますが、福知山市はけっこうデカイ! なかなか、兵庫県境に入れません。車で何度も通った道ですが、ロードバイクだとこんなに長い道のりなのか? 軽く絶望しながら走り続けますが時間帯は14時前になり暑さもピークに入りつつあります。「暑い!、とにかく暑い!」ちょうど、牧川という河川が左手に見えるのですが泳ぎたくなります。サイクルジャージって直ぐに乾くので、それもありですが、「40代男性 河川で流される。自転車旅の途中!」って新聞記事が脳裏をよぎってw


そんなバカな事を考えつつ走り続けると、道の駅の看板が見えてきました。しかし、このあたりは登り坂。暑さと疲労を我慢しながら登り続けます。

夜久野(やくの)と読みます。


ペダルを漕ぎ、坂を上り続けます。登りがあれば下りもある、だからがんばろうという心境ですが、この旅はまだ始まったばかり・・。イヤイヤ、そんなことは考えないでおこう。と思っていると、なにやら地名の表示が目に付きます。

?! しゅっちょう? まぁ、今回の目的は出雲大社に投資の成功を感謝するためのご祈祷なんだから、まぁ出張みたいなものだが・。ではり と読みますが、ちょっとクスッと笑いました。


そんなこんな坂を登り切ったあたりで、ドライブインを発見。時間と予定残走行距離を見ると、少し余裕があるので大休止をとることにしました。とにかく、水分補給です。紙コップ式の自動販売機を見つけました。このタイプは、氷が入っているのでとにかく冷たい。ジュースを飲みきったら残りの氷は、ロードバイクのボトルに入れるというワザを駆使しw 3杯飲みました。どんだけ乾いていたんか?

生き返りました。

休憩をしながら、周りを見渡しますが観光客はまばら。そういえば、本日は金曜日。アーリーリタイア生活に入って良かったことの一つは、普通日に観光地を回れること。とにかく空いています。仕事をしないことで、社会参加していないという喪失感は、ありますがその点に目をつぶれればこういう生活もありです。


今回、休憩したのはドライブインやくのでした。広い駐車場があり、屋根付きの休憩スペースに風が吹き抜けて真夏でしたが涼しく過ごすことが出来ました。トイレもきれいに整備されていました。感謝。

サイクルスタンドも整備されていました。

30分程度、休憩をした後兵庫県へ向かいます。スマホのナビによると宿までは、そんなに遠くない。あと一息? ここから一旦、国道9号線を離れます。主要道路から離れると、ドリンク補給などの心配が付きまといますが、距離的には大丈夫でしょう。ちなみに北海道は、そんな生易しいことはないようで、モーターバイクとかだとガス欠というケースもあるそうです(恐)。そして、しばらく交通量のほとんどない、のどかな田舎道を走ると、いよいよ県境へ。


キター!  京都府兵庫県境。
道路の真ん中あたりが境なんでしょうか? 道路を挟んでご近所さんは、別の都道府県なんてことがここでは起こっているんだろうなぁ。とか思いながら写真をパチリ。

県境を示すプレートなどを探しましたが、見当たらず。

(その8へ続く)
koumuin43.hatenablog.com