公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

鈴鹿エンデューロにチーム戦で初参加します

運動大嫌いの私が40代になってから、ロードバイクに目覚めていつの間にかレースに出るようになっていたのですがそんな私が一度は、やってみたかったのがチーム戦。
それを達成するには、2つの方法が考えられました。


・どこかのチームに入れてもらい、出場。
・チームを設立し、出場。

この2つのいづれかで出場を考えて昨年あたりから動き始めました。しかし、48歳のおじさんが入れるチームは少なくチームを設立するにしても、「サイクリングはともかく、レースまでは。」という感じの人ばかりで頓挫していました。チーム戦は、夢のまた夢かなぁ。と思い始めた先日。「スポットでメンバーを集めて、結果は二の次の楽しめるチーム戦」という考えに方針転嫁して動くことにしました。そして、ロードバイクに乗っている友人、知人に声をかけまくった結果。念願のチーム戦が出来ることになりました。集まった人数は4人。年齢構成は、最年長の私48歳から若い方は18歳までという親子参戦のようなチーム。そして、今回私がロードバイクにドップリ浸かるきっかけを作ったTさんが急きょ、広島から助っ人に駆けつけます。Tさんは、私が役所を辞めてメンタルがボロボロだったときに岡山でのレースに誘ってくれた方です。ただ、そのレースは台風でDNSになったんですよね。それ以来、いつかは一緒に走りたいと思っていたので念願が叶ったって感じです。


11月まで時間はあるものの今までソロでの参加だったので、色々な想定をしていくと疑問がたくさん出てきます。「交代ってどうする?」「交代のスパンは?」 などなど。友人のHさんとチャットをしながら相談したり、グループLINEで相談したりして詰めていっています。今、ほぼ確定した事は交代スパンは、選手のペースがあまり落ちないように短く、数回に分けて行うこと。少し勝負を意識してる? 選手交代は鈴鹿エンデューロは、ピット閉鎖の時間があるのでその間の交代は、無線機を使って指示を送り対応することなど。おそらく、これから相談を進めていくともっと疑問点も増えるでしょうが、さて、どんなレースになることやら。


人間の練習もしなくちゃね。