公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2022年度の運用成績

2022年度が終わりました。公務員時代であれば、この時期は土日も出勤して仕事をしていましたが隠棲生活に入った今では、特別感はありません。さて、私の今の仕事、資産運用の成績について2022年度の集計が終わりましたので報告します。

2022年度の運用成績は、+1.84%  過去16年間の平均にならすと年+6.28%となりました。


昨年度は、現金比率が25%前後と厚めの運用でリスクを取らなかったため、当然の結果ですが3年ぶりのマイナスにならなかっただけでヨシ!とします。シャープレシオでの評価については、1.00を超えたのは初めてかもしれませんがリターンよりもある意味では大切と言われているシャープレシオが向上したことについては、喜んでいます。昨年は、3月に入りシリコンバレー銀行の件から端を発し、一時期は運用成績がマイナスになりましたがかろうじて切り返しました。運用成績が3年ぶりのマイナスになることも覚悟しましたが、蓋を開けてみたら最終的には目標リターン2%を少し下回る結果で着地し、まずは合格点だと思っています。









反省点は、大きな下落の時に買い出動があまり出来なかったことです。やっぱり、恐いですよね。それを是正するために指数のレジリエンス期間に着目した投資方針を昨日策定したので、本年度はこれを用いたいと思っています。


koumuin43.hatenablog.com












※このページに載っている数字などについては、その正確さは保障しません。投資についても推奨するものではなく、投資する場合は自己責任で行われますようお願いします。