公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

10年先を見据えて・・動く?

このブログを開設したのは、2019年4月30日でした。まもなく4年目に入ります。飽きっぽい私がよくもまぁ、続いたものです。そして、その間にはいろいろな事がありました。転職活動をして民間へ転職し、これからがんばるぞ!って張り切ったものの、やることなすことが全て空回り。人間的に尊敬できる人もいたけど、役人時代にはいなかったような陰湿な人達の存在を目の当たりにしたりもしました。そして、1年を経て民間企業で自分は通用しないことを思い知らされて、離職します。


koumuin43.hatenablog.com


koumuin43.hatenablog.com



離職してしばらくすると、家族に病が見つかって手術になりその対応に追われることとなりましたがそれも半年で落ち着きその後は、今までで出来なかったことをする!ということを合い言葉に、ロードバイクでの長期間の旅やレースへの参戦を続けています。投資に関しても、今まで時間がなくてできなかった手法を試し、試行錯誤し自分なりのスタイルを完成しそれなりの利益を生んでいます。ただ、ここで一つ問題が発生しつつあります。それは両親の介護問題です。幸いにもまだ、介護保険を適用するような状態ではないのですが、数年のうちにそれが現実化しそうな雰囲気です。ですので、今は両親の面倒を見つつ家事をこなし、資産運用を生業としながらロードバイクを楽しむという日々です。ただ、いづれは両親は亡くなり介護問題も解決するでしょう。





今まで出来なかったことをする! の一環で挑んだロードバイクでの四国一周サイクリング

koumuin43.hatenablog.com





四国一周サイクリングの時、私はtwitterのフォロワーさんとお目にかかることが出来ました。私と偶然にも同級生で、意気投合。彼はその後、難関資格の取得にも成功し、次のステップへ向かう準備をされています。実は、私そういう彼に影響されて証券系の資格取得を目指すことになりましたがこちらについては、本年で取得予定です。それはともかく、両親が亡くなり介護問題が解決するとき、おそらくそれは10年先には解決していますがその時どうするか?を考えています。なぜなら、それをしていないとその時点で燃え尽き症候群になるような気がしているからです。10年後の計画・・。子どもの頃の1年は、長いですが大人の1年は本当に早いです。つまり、10年もあっという間にやってきます。それを見据えた計画、そろそろ考えなければなりません。



今年取得したいのは、テクニカルアナリスト資格の一次
koumuin43.hatenablog.com


次の10年を見据えて動きたい。