公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day2 ホテルアルファワン丸亀) 

 本記事は、2022年10月に挑戦した「四国一周1000kmロードバイクの旅」の記事です。記事のボリュームが膨大になることが予測されるため、下記にポータルページをご用意しました。初めての方は、下記のポータルページから読まれることを強く推奨いたします。



koumuin43.hatenablog.com



JR丸亀駅へ到着。駅ロータリーを一周し、スマホの画面を見ながら今日の宿泊先のホテルアルファワン丸亀へ向かいますが、「あれ! この辺のはずなんだけどホテルの入り口が見当たらない。」しばらく、丸亀駅の周辺をウロウロします。最終的にスマホを取り出して、Googleマップを開いてようやくホテル前にたどり着きました。ホテルアルファワンは、ドーンと建物が建っているイメージを持っていたのですが丸亀に至っては、アーケード街の中に入り口がありました。どうやら通り過ぎていたようです。


  
JR丸亀駅前。四国一周サイクリングの支援用の設備もありました。

ホテル前でロードバイク輪行袋へ入れる作業を始めたところで、ホテルの中から若いホテルマンが出てきました。ロードバイクの駐輪場の打ち合わせに来てくれたようです。輪行袋に入れる旨をお伝えしたら、名前を聞かれたので答えました。どうやら、チェックインの準備を事前に行ってくれるようです。こういう配慮、疲れているだけにうれしいですよね。輪行袋へ収納作業は、久しぶりだったので少し手間取りましたが問題なく終わり、ホテルフロントへ向かいます。予想通り、チェックインの準備は済んでいてサインして朝食の相談をしてスムーズに部屋ヘ移動です。元々、ホテルアルファワンはロードバイクには理解のあるホテルチェーン店ですが、今回は少し感動しました。若いイケメンのホテルマンさんありがとー。部屋に入ると時間は21時です。先ずは食事をすることにしましたが、コロナの影響か? 近くの飲食店は早じまいのところが多くてなかなか見つかりません。ホテルから少し離れたところであれば、食べるところもありそうですが疲労しているので歩きたくないですし、SPDシューズを歩行にも使っているのであまり長距離は歩けません。

day2でいきなりの夕食難民です。実はこの後、何回かこういうケースがありました。思わぬところでコロナの影響です。こういう時は、コンビニのお世話になります。日頃、自宅にいるときはコンビニはコスト高ですので、ほとんど利用しません。もちろん、現役で働いていた頃は時間を節約するためにコンビニのヘビィユーザーでしたが今の仕事は、時間を自由に出来ますから食事関係は自炊することがほとんどです。こうやって考えると、サラリーマンにとってはコンビニはお金を出して時間を買うというモデルであることがよく分かります。たしかにコンビニは割高なのは間違いないですが、賢く利用したいですし大事なインフラだと思いました。コンビニの周辺には、地元の高校生らしき数人が談笑していました。若さを吸い取れるなら吸い取って回復したい今日この頃w


ちょっと食べすぎかなぁ?

食べた後は、day3へ向けての準備です。まずは洗濯といきたいところでしたが、残念ながらコインランドリーがなかったのでシャワーを使ってサイジャーなどを洗濯しバスタオルで水分を取って乾かすという作業を行い、その後ユニットバスにお湯を張り、30分ほどつかり筋肉をほぐします。SPDシューズは完全に濡れていたのでこれは、フロントで配布している新聞を読んだ後にそれを詰め込んで乾かします。意外とこの方法で乾きます。

 
濡れたシューズを履いていたのでふやけきった足。 新聞紙を入れて乾かすシューズ。インソールは別に買ったモノを使っています。

それにしても、day2でこのハードな内容。まだあと、8日間もあるんだよね? ちょっと、計画に無理があったか?と思いながらもday3の計画を見直します。実は、day3が今回の旅行での一日辺りの最大走行距離145kmの予定。ちょっとやらかした感が頭をよぎります。そして、実際にday3もday2に負けないぐらいハードな日となりました。


  
day2の走行距離137km 獲得標高702m。意外と獲得標高はなかった。所持していた入浴剤でリフレッシュ。






(サイクリング四国一周編 day3 サイクリング日和)につづく
koumuin43.hatenablog.com