公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ノートPCのSSD化(その1)


アーリーリタイアし、専業個人投資家に転身しました。旅行に行きたいですが、土日は色々なサービスが割高なので(高速道路は除く)、必然的に普通日の旅行が多くなります。しかし、普通日は証券取引所での取引は続いているので、ノートPCが帯同することになります。

今、自宅では取引用としては、2画面で動作する自作のデスクトップPC。そして、故障に備えてノートPCの2台が動いています。そのノートPCですが、けっこう古いのです。CPUは、Core i7-2640M(2.8GHz)なのでそこは、問題ないので戦闘機じゃないですが近代化改修をすることにしました。

やはり、改修するならHDD→SSDが一番効果的です。デスクトップもHDDからSSDに換装されていますが、改修の効果を実感しています。ただ、ノートPCはWIN8→10にOSを無料アップグレードしているので、(WIN10の)インストールディスクがありません。今更、OSを買うのもイヤなのでHDD→SSDへの移行ツールが同梱されている製品を買うことにしました。

f:id:KUROMAKU59:20200911231520j:plain

買ったのは、ロジテックの製品。USB接続のHDDケースにSSDがセットになっている製品です。

ノートPCのHDDをUSB接続のHDDケース内に格納したSSDにコピー。
                ↓
SSDをHDDケースから外して、ノートPCへ移植というイメージですね。





まずは、ノートPCのHDDをSSDへ移植します。専用のソフトのダウンロード先が説明書に書いてあったので、指示に基づき入手し作業を開始します。

f:id:KUROMAKU59:20200911231928j:plain


今回、購入した製品はこちらです



(その2へつづく)