公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

難関資格を取得しても・・

難関資格を取得して、公務員を辞めて開業する方がいらっしゃいます。

私の周りにも数人いらっしゃいます。ただ、お話を聞く限りそんなに甘くないようです。もし、その資格を取得したのが40代に入ってからだと、尚更です。資格は、その業務を行うための最低限の技術があるという証明に過ぎません。つまり、資格を取得してもそこからがスタート地点です。





40代を超えると記憶力は確実に落ちてきます。そんな中で難関資格を取得し、事務所を開設しさらにそこから実業務を一から始める。けっこう、リスキーだと思います。私の諸先輩で士業に転向した方のお話を聞くと、開業してから4年ぐらいは本当に必死だった。大変だった。辛かった。という言葉が出てきます。同業者との競争もあるようで、営業活動をして顧客をつかむ必要あります。客が来るのを待っていては、固定費ばかりかかります。そんなことを聞くと、苦労して難関資格を取得することについて躊躇せざる終えません。



やっぱり、公務員ってつぶしが効かないわ。