公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

納豆餅

皆さんは、納豆餅という食べ物をご存じだろうか?

納豆を粉にして餅にした?

いえいえ、違います。納豆餅というのは納豆を餅で包んだものです。私も45年生きてますが、その存在をしったのは5年ほど前です。それを見つけたのは京都府南丹市の日吉地区です。ちなみにネット検索によると、東北の山形、宮城、北海道でも形態は違いますが、納豆餅は食べられているようです。

www.pref.yamagata.jp

先日、ロードバイクの練習で南丹市日吉地区の日吉ダムにお邪魔した際に、最寄りの道の駅でも見つけました。これは補給食にももってこい! と思い早速購入し食べてみました。


f:id:KUROMAKU59:20200917201844j:plain

結構大きいです。ぱっと見、納豆は見えませんが・・。

f:id:KUROMAKU59:20200917201951j:plain
餅が半分に折られている形状です。開けてみましょう。

f:id:KUROMAKU59:20200917202034j:plain
でたーー! 納豆が入っています。まるごと入ってます!





肝心のお味ですが・・。納豆の塩気がお餅のきなこと混じって美味しいです。スイカに塩をかけたようなそんな塩味ですね。お餅も柔らかくておいしい。補給食にするには、ちょっと大きいのでライドの前半に食べる方がよさそうです。

機会があれば、もう一度食べたいです。