公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ノートPCのSSD化(その2)

出先での株取引用に古いノートPCを改修することにしました。HDD→SSD化
今までの書き込みはこちら ↓

koumuin43.hatenablog.com


既存のHDDのデーター量にもよりますが、SSDへの転送は30分弱で終了。失敗なく完了しました。スムーズすぎて拍子抜けでした。データーの移植が完了したので、次は既存HDDの取り出しです。ノートPCのネジを外したのですが、はめ殺し的な取り付けになっているのでそのままでは外れません。古いクレジットカードを慎重に隙間に差し込んで、少しづつ外していきます。


f:id:KUROMAKU59:20200911233232j:plain

右下が既存のHDDです。これ自体はネジを外したら簡単に外れました。ただ、ネジは小さいので紛失に要注意です。PC内部は、意外とほこりもたまっていませんでしたがエアダスターで掃除だけはしておきます。

PCの外カバーの内側にサインのようなモノが見えます。制作してくれた工員さんの検品のサインでしょうか? それともただの落書き?

f:id:KUROMAKU59:20200911233455j:plain

既存のHDDを外した後は、SSDを同じように取り付けます。SSDは、HDDよりも厚みが薄いので付属していたスペーサーを取り付けます。ぴったりでした。分解作業自体は、概ね15分程度。はめ殺し部分だけ気をつければ、特に難しいことはありませんでした。

f:id:KUROMAKU59:20200911233623j:plain

作業完了後は、さっそく起動。問題なく、そして今までになく高速起動。おおお! すげーー!
これで安心して出先からも注文が出せそうです。

ただし、ご注意が一点。今回はDELLのXPS 14Zと言う機種をSSD化しました。おそらく、このように改造するとメーカーの保証は、今後は使えません。本機については、すでに保証期間が切れてますので問題はございませんが、もしメーカーの保証があるPCは保証切れになってから改造の方が良いと思います。

なお、改造や作業は自己責任でお願いします。







今回、購入した製品はこちらです