瀬野航太のF.I.R.E.生活(ロードバイク、資産運用)

地方公務員21年勤務、民間勤務1年を経験。23年間の資産運用の結果44歳でF.I.R.E.達成。現在49歳の専業個人投資家(テクニカルアナリストCMTA)をしつつ自転車ロードレース、自転車旅を楽しんでいます。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day8 愛媛県に帰ってきたぜ) 

 本記事は、2022年10月に挑戦した「四国一周1000kmロードバイクの旅」の記事です。記事のボリュームが膨大になることが予測されるため、下記にポータルページをご用意しました。初めての方は、下記のポータルページから読まれることを強く推奨いたします。


koumuin43.hatenablog.com


四国一周サイクリングのスタンプを頂いて、せっかくなので宿毛駅の周辺を散策します。ロードバイクのレンタルとかライドイベントの案内も掲示されています。ロードバイクのレンタルは、SPDペダル付きまであってローディの気持ちを理解してくれているのがよく分かります。ペダル持ち込みもOKみたいです。ローディに理解があるのもそのはず、宿毛市はJCLのレースも開催されています。実は、ゆっくりロードレースを見たことが私は無いので、近いうちにゆっくり観戦したいですね。さて、この時点で時間は17時過ぎ。そろそろ、薄暗くなってきました。リアライトの点灯を確認すると、何やら薄暗い。電池切れのようです。これはヤバい。どこかで電池交換しなければと辺りを見回すと、ベスト電器がありました。

youtu.be


   



ベスト電器に入店し、アルカリ電池を調達。サイクルジャージのパツパツでも店員さんに違和感がないのは、見慣れてる? アルカリ電池と合わせてスマホ用の充電ケーブルも購入しました。今回は短めのケーブルを持参していたのですが短すぎて、宿泊先などで使い心地が悪かったのです。買い物時には、マイバッグが必要になりますが今回のライドで大活躍だったのが業務スーパーで買った、とにかく小さく出来るマイバッグ。リュックの奥に入れておいて、コンビニなどでの買い出しなどの際に大活躍でした。私の自転車旅は、とにかく荷物を少なくしてホテルやネットカフェなどで宿泊するスタイルなので荷物の軽さ、コンパクトさは最優先課題なのです。このマイバッグ、1組しかないのでもっと買っておけば良かった。


  


薄暗くなりライトを点灯させて、国道56号を宿毛市から愛南町へ向かいます。宿毛市街地を抜けると、交通量も少ない田舎の風景が広がります。心細くなる瞬間もあります。特に恐いのが夕闇が迫る状況でのパンクですね。でも、思考は現実化するの例えじゃないですが考えると何か起こりそうなので考えないことにします。そのうちあたりは、暗くなり高知県から愛媛県に入るトンネル付近では、ほぼ真っ暗になりました。少し心細い中、県境を越えました。ここまで来れば今日の宿泊先まではあと少しです。安心したので

愛媛県に帰ってきたぜ!」

って叫びたくなり、あたりに人がいないことを確認してから叫びましたw それにして、夕闇になると寒いです。day2の雨の中、夜に寒さを感じたことを思い出します。あれから6日間。四国一周サイクリングも出発地点の愛媛県に戻って、今日を終えればあと2日間でゴールです。疲労も抱えてますが風邪も引かずに終えられそうです。筋肉痛で疲労を抱えていた脚が少し力を取り戻したように感じた瞬間でした。愛南町へ入ってしばらく走ったら、私と同じ名字のカフェを発見。夜遅かったので閉店されてましたが、次回は立ち寄りたいですね。



↓ 雨に降られて大変だったけど絶景に癒やされたday2
koumuin43.hatenablog.com








愛媛県に入ってほどなくして、本日の宿泊先のホテルセレクト愛媛愛南町に到着しました。こちらは、ネット情報によるとサイクストにやさしい宿ということで、自転車は館内にて預かってもらえるとのこと。とりあえず、外に駐車してチェックインを行います。自転車は情報通り、屋根付き車庫かホテルのフロント横のバーの空き部屋のいづれかで預かってもらえるようでしたので、バーの空き部屋で預かってもらいました。髪の毛をビシッと決めたホテルマンのお兄さんがテキパキと手続きをしてくれます。このホテルの特徴は、日替わり夕食と契約農家から仕入れたシャキシャキのキャベツの朝食なんですが、今回は到着時刻が読めなかったので朝食だけの予約にしました。そこで夕食は、コンビニで調達になるのですが食堂の横を通ると美味しそうな夕食の匂いがするんです。次回は夕食付きにするべきだと改めて思いました。

夕食はコンビニのお好み焼き。


ホテルの設備ですが、コインランドリーも完備されており価格的にも自転車旅にはもってこいでした。Googleのレビューには、辛口もあるのですが価格帯とサービスの中身は比例するモノだと思いますし、僕のような身軽な旅であれば部屋は豪華じゃなくても快適に睡眠が出来て、洗濯が出来れば充分です。辛口レビューの方は、少々贅沢だなって感じています。ただ、増築をした関係なのか? 少しホテルが迷路みたいになっている部分があるんで初めて行ったときは、案内表示をよく見る必要はありそうでした。食事をしてシャワーを浴びて、day8は終了しました。ホテルの写真とか撮りたかったのですが、寝落ちしてしまい残念ながら撮影することが出来ませんでした。代わりにホテルのリンクを貼っておきます。


hotelselect-ainan.com





(day9 トンネル工事に遭遇)
koumuin43.hatenablog.com