公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

舞鶴カレーライド

京都府舞鶴市京都府北部の中丹地域に位置し旧海軍、現在では海上自衛隊の基地港が設置されている都市です。そして、海上自衛隊で食べられているカレーを市内の店舗で提供するなど海自カレーでも有名です。私も数年前に全ての提供店舗を回った覚えがあるのですが、今回せっかくなのでグループライドの時にそのうちの一店舗を回ってみようと言うことになりました。しかし、決行日はあいにくの雨で延期。そして、延期した日は天気予報では5m/sの強風が吹くという予報。おまけに向かい風と危ぶまれたのですが、決行することになりました。

集まったメンバーは、私含めてTAさん、SUさんの3人。実はこの日、SUさんのニューマシーンが初お披露目。私も含めたクラブ員は興味津々でしたが、お仕事とか遠征でお披露目に参加したメンバーは少なかったです。せっかくなので、お披露目をグループLINEで生中継をしようとしたのですが集合場所に到着してSUさんのニューマシーンを見て、意外な展開に驚きます。

な。。。。なんなんだこれは!

MTBを魔改造してロードバイクをパスするのに命をかけて。。命はかけてないけど情熱を傾けてきたSUさんだから、普通のニューマシーンではないとは想像していたけど、それの上を行く。意外な展開。その後、現地集合したTAさんも一瞬、目が点になっていました。グループLINEに動画を送りましたが、グループ員からも返信が返ってきません。

「ごめんなさい。こういう時、どんな顔をしたら良いか。分からないの」(綾波レイ

あとからグループ員が調べてくれたのですが、ミニベロエアロロードという自転車だそうでけっこうな人気商品のようでした。

手前がSUさんのニューマシーン。奥は普通のエアロロード。


しばらく、SUさんのニューバイクについてお話をしてから舞鶴カレーライドに向かうことにしますが、あまりの展開に驚きが隠せないまま走り出しました。今回は、福井県京都府をメインで結んでいるR27号を経由せずに県道+峠越えをルートに選び、現地へ向かいますがTAさん、SUさんがなかなか千切れません。予想以上に早くなっている模様。特にTAさんにはこの後の帰路で千切られました。途中、SUさんの職場の直ぐ近くも通りましたので「通勤で練習できますよね?」とプレッシャーをかけたりしながら、京都府に入ったところで下り坂。ここでSUさんは下りの最高速度を記録したみたいで、MTBとエアロロードの違いを実感されたみたいです。そして、京都府舞鶴市へ入り目的地手前のクレインブリッジで休憩。このクレインブリッジは、関西電力舞鶴火力発電所の建設の際に工事用道路として用いられましたがその後、舞鶴市の所管となった橋梁です。以前、不具合が見つかりましたが改修して今は通れるよう状態になりました。


舞鶴クレインブリッジ。1999年に供用開始。


休憩を済ませてしばらく走ったところで、今回の目的地へ到着です。現地にはサイクルラックも配備されていますので、さっそく駐輪しカレーを提供してくれるお店へ入店します。時間はまだ昼前でしたので混雑はなく入店。以前はフルサービスのお店でしたが、今はセルフサービスになっていました。人手不足? 経費削減? 注文して10分経ったぐらいでカレーは出来上がり、時間も良い感じです。このメンツでは、新年メタセコイアライド以来のグループライドですが今年は、こういうグルメライドを増やしていきたいですね。

koumuin43.hatenablog.com


 



肝心のカレーですが、甘めの味なのでスパイス大好きな私には物足りないかも?と一口口に入れたときに思ったのですがなんの。。なんの。。挽肉がとろける味わいでそれが甘めのルーと溶け合って食が進みます。甘めの味は、苦手な私ですがこれなら全く問題ないです。美味しいです。お子様でも充分に食べられます。そして、上の温泉卵が舌の上で転がる時に一旦、カレーの味をリセットしてくれるのでそれも良かったです。普通盛りで頼んだのですが、ご飯大盛りでも良かったかも。

 
これならリピートしたい。舞鶴まで練習に来たときは、寄りたいと思います。


帰りの天候も心配なので、食事を終えたところで帰路を急ぎます。県境の峠では、TAさん、SUさんを千切りましたが実は前日にも私は80kmのライドをやっていたので、このあたりで私の脚は品切れになっていました。ただ、それを気取られたくないのでそこは伏せて涼しい顔で峠の終点でお二人を迎えたところまでは良かったのですが、その後TAさんが激走を繰り広げます。SUさんが千切れそして、見事に私も千切れました(号泣)。前日の疲れがあったとは言え、少々厳しいライドとなりました。次回までにTAさん対策を考えておかなければ。