公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day1 今治アーバンホテル) 

 本記事は、2022年10月に挑戦した「四国一周1000kmロードバイクの旅」の記事です。記事のボリュームが膨大になることが予測されるため、下記にポータルページをご用意しました。初めての方は、下記のポータルページから読まれることを強く推奨いたします。



koumuin43.hatenablog.com



今治駅を起点にしまなみ街道に挑戦するというプランを抱きながら、本日の宿泊先へ向かいます。本日の宿泊先は、今治アーバンホテルですがここは、四国サイクリングプロジェクトにエントリーしていると割引になります。ただし、予約時に事前にその旨を伝えることとそれを証明する書類とかジャージが必要になります。なおホテルは、新館と本館がありますので、予約時に確認してチェックイン時も間違えないようにしてください。

写真真ん中の黄土色の建物が本館、右奥が新館。

サイクリストになれているホテルだけあって、チェックインもスムーズ。少し難点なのは、旧館のエレベーターは狭いのでロードバイクを立ててじゃないと乗れないのですが、輪行袋に入れずに部屋まで入れるのでここは許容範囲だと思います。複数人で行くときは、一人ずつ乗車するなどすれば全く問題はありません。部屋に入ったところでまず、やらなければならないのは洗濯です。シャワーを浴びて着替えてコインランドリーへGO! 携帯するタイプの洗剤を用意していたのですがホテル側でコインランドリー横に洗剤を用意してくれてありました。洗剤は有料のホテルが多い中、助かります。自転車旅行の際の洗濯事情ですが、最近は洗剤自動投入のホテルも多くなってきました。ですので、携帯した洗剤は、日数分のほぼ半分にしました。荷物を少しでも減らしたい。


  
携帯した洗剤と部屋に入れたロードバイク。ドアからの通路は広めなのでゆったりしていました。


シャワーを浴びて着替えて洗濯して干して、それでも夕食までは結構時間があったので持ってきたアマチュア無線機で遊びます。今回、以前の福井~出雲ロードバイク旅で懲りたはずなのにアマチュア無線機を持ってきました。ただ、今回はD-STARではなくFT1Dです。ワイヤーズXへの接続とAPRSのビーコンを送出できるからです。その四国のAPRSのビーコンの反映状況ですがが、3W送信+1/4λのアンテナだと下図のような感じでした。瀬戸内側でも反映状況は濃淡がありますが、徳島から高知辺りに関しては一部地域を除いて反映されずと言う感じです。5Wにすればもう少し、状況は改善するのかもしれませんがバッテリーの問題がありますので3Wに留めました。

リュックから出したハンディホイップ+3Wでの状況

夜になって、友人が帰宅することを見計らってワイヤーズXへの接続も試みます。近くのノードをサーチするとJA5YRY 今治アマチュア無線クラブのノードが良好でしたのでさっそく接続。友人のノードへのネット経由接続も問題なく行えました。今治アマチュア無線クラブさんありがとうございます。食事後、友人の局としばらく交信も楽しみました。ロードバイク旅は長丁場になるとやはり、寂しくなるときがあります。そういう時にはSNSなどもありますが音声で交信できるアマチュア無線というツールは、楽しいものです。

JA5YRY-NDに接続。


夕食は近くの居酒屋さんへ行きました。福井~出雲ロードバイク旅でもお世話になった某チェーン店ですが今回もウクライナ料理が提供されていました。ウクライナ戦争はいつになったら終わるんだろう。ロシアはOPECプラスの加盟国だし、原油はそんなに下がらないだろうし原油が高い間はロシアは戦費を確保できるだろうし。ロシアが弱体化すれば中国がロシアを飲み込む日も来るのか?等々 妄想を広げながらお酒を飲み。今回は、ドウーニキ・ウクライナ風を注文しました。戦争が終わってウクライナに観光に行ける日が来るのを祈りたいです。美人さんも多いそうですしね。


  
まずは生ビール(昭和の人間)。そして、ウクライナ料理。
   
ドウーニキ・ウクライナ風。挽肉を挟んだジャガイモを揚げてある。上に乗ってるサワークリームが良いアクセント。ポテトとか好きな人にはたまらない料理。

ビールとドウーニキ・ウクライナ風を食べて、一息ついたところで本格的な栄養補給。先ずは絶対外せない、味噌汁とご飯。ライドで疲れた身体をお味噌のアミノ酸で回復し、明日のエネルギーをお米で補給です。あぁ、日本人で良かった。そして、今回、特においしかったのがサンマでしたね。しっかりと焼いてありました。この焼き魚は焼き加減には好みがあると思いますが私は、サンマはしっかり焼いてある方が好みです。逆に鯛は、焼き過ぎな方が良いかな? この鯛ですが、このあと徳島県の民宿で特に美味な鯛を味わうことになります。このあとの記事で紹介しますね。

  
あまりのおいしさにサンマは、本当に頭と骨だけになりました。


道の駅 風早の郷 風和里の食堂がお休みでけっきょく、お昼抜きで走ったので2食分たべるようなことになりさすがにこれだけでは足りずに追加注文。石焼きのチーズカレーに加えて唐揚げ、鯛のお茶漬け。カロリー的には、day1は超過したようなきがしますが、食事も旅の楽しみなので勘弁してください。こうして、day1は更けていきました。いよいよ、明日はday2ですが天気予報はあいにくの雨模様。


  
石焼きのチーズカレー、おいしかったです。熱々にとろける感じ。ヤケド注意。





(サイクリング四国一周編 day2 今治市内)につづく
koumuin43.hatenablog.com