公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアロロードを導入 その9 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。

今までの経緯は、こちら

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com


100kmほど乗った印象では、平均速度は明らかに向上していますが従前に乗っていたロードバイクより、疲労感があると感じました。乗り慣れてない影響もあるでしょうが、従前のロードバイクがKOMタイプというのも影響しているのかもしれません。

ちなみにギア比は、
従前のKOM
フロント:34/50 リア:11/32

今回のエアロロード:
フロント:36/52 リア:11/30


f:id:KUROMAKU59:20200821204845j:plain


これで見る限り、フロントが重いギアを採用していますね。あとは、リアも急勾配のためのギアと呼ばれる32が30になっています。ギア比を見る限り、エアロロードは当たり前ですが高速巡航のためのロードバイクということがよく分かります。このギア比の違いも影響しているでしょうね。

先ほど、従前のロードバイクより疲労感があると書きました。これについては、その後1000kmほど乗ったあたりから疲労感が薄くなってきました。あとは、前回のブログでも書いた低速時のふらつきも次第に消えていきました。慣れと体幹だとおもいます。平たく言えば、納車直後はまだ乗りこなしていなかったのかもしれませんね。




今回のエアロロード、点数をつけるなら92点をつけたいと思っていますが、ちょっと不満なのは重量バランスです。下の写真のようなラックに駐車すると、ディスクブレーキやバッテリーの重量の問題なのか? ロードバイクが後ろの方へ滑りそうになります。駐車ラックで落車(笑)。ここは予想外でした。対策としてはシートのラックと当たる部分にビニールテープを貼って、摩擦抵抗を増す。リピートタイ(インシュロックの何度も使えるタイプ)で、シートポストとラックを位置的に結ぶつける。の二つで対応しています。


f:id:KUROMAKU59:20200821205756j:plain




(その10へつづく)