瀬野航太のF.I.R.E.生活(ロードバイク、資産運用)

地方公務員21年勤務、民間勤務1年を経験。23年間の資産運用の結果44歳でF.I.R.E.達成。現在49歳の専業個人投資家(テクニカルアナリストCMTA)をしつつ自転車ロードレース、自転車旅を楽しんでいます。

エアロロードを導入 その9 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。

今までの経緯は、こちら

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100kmほど乗った印象では、平均速度は明らかに向上していますが従前に乗っていたロードバイクより、疲労感があると感じました。乗り慣れてない影響もあるでしょうが、従前のロードバイクがKOMタイプというのも影響しているのかもしれません。

ちなみにギア比は、
従前のKOM
フロント:34/50 リア:11/32

今回のエアロロード:
フロント:36/52 リア:11/30


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これで見る限り、フロントが重いギアを採用していますね。あとは、リアも急勾配のためのギアと呼ばれる32が30になっています。ギア比を見る限り、エアロロードは当たり前ですが高速巡航のためのロードバイクということがよく分かります。このギア比の違いも影響しているでしょうね。

先ほど、従前のロードバイクより疲労感があると書きました。これについては、その後1000kmほど乗ったあたりから疲労感が薄くなってきました。あとは、前回のブログでも書いた低速時のふらつきも次第に消えていきました。慣れと体幹だとおもいます。平たく言えば、納車直後はまだ乗りこなしていなかったのかもしれませんね。




今回のエアロロード、点数をつけるなら92点をつけたいと思っていますが、ちょっと不満なのは重量バランスです。下の写真のようなラックに駐車すると、ディスクブレーキやバッテリーの重量の問題なのか? ロードバイクが後ろの方へ滑りそうになります。駐車ラックで落車(笑)。ここは予想外でした。対策としてはシートのラックと当たる部分にビニールテープを貼って、摩擦抵抗を増す。リピートタイ(インシュロックの何度も使えるタイプ)で、シートポストとラックを位置的に結ぶつける。の二つで対応しています。


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(その10へつづく)