公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアロロードを導入 最終回 (43歳早期退職公務員→45歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。

今までの経緯は、こちら

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com



納車後、しばらく乗っての感想は、エアロロードは本当に早い。ただ、回すための脚力もそれなりに必要という感じにまとまりました。つまりは、エアロロードを「ロードバイク事始めの1台目」にするのはおすすめできない。エアロを買うなら、2台目とか3台目の方が良さそうと個人的には思っています。

ただ。。やっぱりかっこいい! ウットリします。そういう所有欲とかで買うのも全然、ありだとは思います。(前言撤回かよ)

f:id:KUROMAKU59:20200911205558j:plain


ただ、早さを追求したロードバイクがエアロロードだとも思います。できれば、競技でも使ってあげてください。

なお、その後のエアロロードですが、レース目的で買った関係で空気抵抗を抑えたいという意図からバックライトは、シート内蔵型を採用しました。地元に売ってなかったので、ジャイアントショップまで走りました。
あまり空気抵抗低減には影響なさそうですが。。

f:id:KUROMAKU59:20200911210049j:plain

f:id:KUROMAKU59:20200911210101j:plain


そんなエアロロードですが、実は納車後に競技には一回も活躍していません。コロナ騒動の影響で悉く大会等が中止ですからね。はやく実戦で使ってみたいですね。