公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

民間企業を退職しました

いつも本ブログを読んでいただきありがとうございます。

地方公務員を退職して3ヶ月を経た頃に再就職したくなり、再就職活動を開始。そして、某商事会社の子会社にに再就職しました。しかし、私の思惑と会社の思惑に乖離が生じメンタル不調の予兆が見え始めたため、9月で退職しました。民間企業の勤務は1年で終わりましたが、とても貴重な経験をしました。その経験は、これからブログで書いていきます。

さて、今後ですが相続問題も解決の目処が立ったことから、今までの運用資金に加え土地の売却資金を追加投入し、専業投資家に戻ります。





ただ、運用方針は今までと同じ「タクティカル・アセットアロケーション。バリュー投資。長期投資」を堅持します。追加投入の資金も時間分散し投入します。大きく変わるのは、投資活動にかける時間でしょうか? 今まで出来なかった分析、投資手法の研究を行うことが出来ます。特に私は、個別銘柄はあまり得意ではないのでこのあたりをしっかり、やっていきたいと思っています。

余暇についても、充実させたいですね。週休3日制で今まで行けなかったところに旅行に行ったり、ロードバイクも本格的に競技に取り組みたいです。いづれにしても、不安な気持ちよりも楽しみな気持ちが今は大きいです。