公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day3 さぁ、day3のスタート) 

 本記事は、2022年10月に挑戦した「四国一周1000kmロードバイクの旅」の記事です。記事のボリュームが膨大になることが予測されるため、下記にポータルページをご用意しました。初めての方は、下記のポータルページから読まれることを強く推奨いたします。



koumuin43.hatenablog.com


気付いたら3日目の朝を迎えていました。かろうじてコンタクトレンズは、外して寝たようですがどのタイミングで就寝したか記憶が怪しいです。とにかく、起床してday3の準備を開始します。本日も100km越えのコースなので、昨日のペースを考えると観光をせずに走りきるか、諦めて夜になるのを覚悟で観光するかのいづれかですがせっかく四国に来たわけですし観光をしながら走ることになります。幸いにも3日目は、ネットカフェで夜を過ごすわけなので時間の融通は利きます。


  
ホテルの部屋から見える丸亀城。客室にこういうラジオが付いているホテルは、減りましたが個人的にはうれしい装置の一つ。
  
ホテルの部屋の状況。day3は暑くなりそうなので、氷を多めにドリンクを作る。


起床が予定より少し遅かったので、少しバタバタしながら準備進めますが恐いのが忘れ物。バックの中のものを全部出して整えます。ドリンクは、コンビニでペットボトルで買うのがスマートでしょうが私は、基本的にケチなのでドリンクの粉を所持しておいて、ホテルでドリンクを作るスタイルです。小さな節約をするのが大好き。出発時は、バックの中にキッチリ入っていたものも少し散けて収納容量を圧迫するのでもう一度整えます。特に衣料関係が衣類圧縮袋に入れますがかさばります。しっかり、空気を抜いても少しづつ復元していくのでしょうね。洗濯物は、ソックスを除いてほぼ乾きました。ソックスは新聞紙に包んでバックに収納します。乾くのを期待しての対応です。

バスタオルでの脱水ではしっかり脱水できなかった模様。

ほぼ準備を終えた段階で、朝食を食べに向かいます。今回の旅の際にtwitterでフォロワーさんから「うどんがおいしいよ!」ってお話を聞いていました。ただ、時間的に立ち寄る時間はなさそうだったのですが、ホテルで朝食にうどんはいかが?って進められたので、「これは好機。」ということで予約していたのです。「ぶっかけですか? ○○ですか?」って聞かれたのですが、よく分からなかったのでぶっかけを注文しました。調べておけば良かった。朝からうどんを食べるという習慣には、少々驚いたのですが郷に入っては郷に従うです。そういえば、このあたり、うどん屋さんの看板があったのですが「営業時間朝7時」とかちょっと考えられない表示もありました。朝からうどんがねずいているんですね。しばらく待って、うどんが提供されて食べ始めたら「おいしい!」無我夢中であっというまに完食。day3のエネルギー源としては充分でした。


とにかく、具の種類とボリューム満点。たしかにこれだけで朝食はOK。

万全の準備をして、ホテルをチェックアウト。体力的には少し疲労を感じましたが、メンタルはまだまだ大丈夫そうです。昨日は、何度か折れそうになったけどうどんパワーで回復した? ホテルの前で輪行袋からロードバイクを取り出し組み立てます。昨日の雨ではパンクのトラブルは、あったものの点検では特に問題はなさそうです。チェーン周りだけウェスで拭き取り給油します。さて、day3がスタートです。


 
ホテルアルファワン丸亀は、アーケード街に入り口があります。



(サイクリング四国一周編 day3 サイクリング日和)につづく
koumuin43.hatenablog.com