公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

スズメバチに刺されました(その7)

 相続税対策を兼ねて土地の売却を進めていますが、管理費軽減のため刈り払い機を買って自分で除草作業を進めているなか、その作業中にスズメバチに刺されました。少々怒りが収まらない私は、蜂の巣を駆除することを目指して駆除剤を仕掛けたり、エアーソフトガンでの巣の襲撃を行ったり。巣の駆除は成功しましたがお話はこれで終わらなかったのです。


koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com





スズメバチの巣を撤去に成功し、近所の人がさされるリスクも無くなったので一安心。そんな気持ちで、休みを迎えてロードバイクの練習に励んでいたのですが高速巡航していたらなにかがヘルメットにあたりました。そして、聞き覚えのある羽音がします。

スズメバチです。次の瞬間、それは下の方へ落ちていき、太ももを鈍痛が襲います。


全力で手でスズメバチを払い、ロードバイクでフル加速します。スズメバチの時速は、20~30km/hとのことですから振り切れるはず。おそらく、今までの1秒あたりのパワーメーターの数字を更新したかもw


数百メートル走り抜けた後、停車して太ももを確認すると・・

f:id:KUROMAKU59:20211006125103j:plain
針の刺した後が確認出来る。太い針なんだなぁ。


見事に刺されてました。あの短い瞬間に針を刺すなんて、スズメバチってすごい! って驚いている場合ではないですが瞬間なので毒の注入はないのでは?とも思いました。しかし、念のため刺し穴を絞ってみると透明の液体がでてきました。「あぁ、完全にやられた・。」

f:id:KUROMAKU59:20211006125520j:plain
刺された部分の拡大画像。無駄毛処理しなくちゃ。


とりあえず、絞れるだけ毒を絞り様子を見ます。アナフィラキシーショックとかでるのかなぁ? ちょっと怖くなってきました。なにやら、鼻水がでてくるし・・。救急車呼んだ方が良いのか? ちょっと待て! 鼻水は稲のアレルギーじゃないか? なんか息苦しいようなきもする。ちょっとしたプチ・パニックです。ドリンクを飲んでちょっと落ち着いて考えます。


今のところ、目眩とかはでてない。救急車はいつでも呼べる。そういえば、サドルバックにアレルギー用の鼻炎薬を1回分、入れてあったはず。まずはそれを飲んでみよう。そして、様子を見ながら帰路に就こう。鼻炎薬は通常は、服用すると30分で効いてきます。30分経っても様子が変わらなければ、アナフィラキシーショックかもしれない。念のため、救急車と合流しやすい広い道を走りながら帰路に就きました。


ロードバイクも必要以上にペースはあげないことにしました。血行が良くなると、毒が身体に回りそうですし。幸いにもしばらくしたら、鼻水等は収まってきました。そして、一時間ほどで帰宅できたのであとは家で様子を見ましたが、アナフィラキシーショックはでませんでした。よかったぁ。


それにしても・・


江戸の仇を長崎で討つじゃないけど、ここでスズメバチの襲撃を受けるとは。結果的には3週間以内に2回も刺されるというマンガのような展開。もはや、笑うしかないですねぇ。ただ、2回目になると処置も慣れたモノでした。

f:id:KUROMAKU59:20211006132929j:plain
刺されて数日後。刺されたところではなく、その周辺が痒くなります。


なにはともあれ。。アナフィラキシーショックが出なくてよかったです。ただ、今後、除草作業を続けていくとまた刺される可能性は、高いですし。応急処置用に毒を吸い出すためのポイズンリムーバーを購入しました。普通にホームセンターに売っていたのですがけっこう需要あるのかな?


ということで、スズメバチの話題はこれでおしまいです。スズメバチの活動期は今がピークのようです。皆さんお気をつけください。





(おしまい)