公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアロロードを導入 その8 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。

今までの経緯は、こちら

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com


納車後、調整を行い翌日のシェイクダウンを迎えました。乗る際にハンドル回りを観察すると、今までのロードバイクとちがい、平べったいです。これもエアロ形状なのでしょうが慣れるまでは、ちょっと違和感がありそうです。

f:id:KUROMAKU59:20200819224527j:plain

乗った感じの第一印象は、堅い。今までのロードバイクだと、人間の多少の無駄な動きもフレームが吸収してくれていたイメージだとすれば、そのままダイレクトに今度は表現されるという感じです。あとは、ハンドル形状が写真のように平べったいので、サイコン以外に色々取り付ける場合は苦労しそうです。

こぎ出し時の印象は、思ったより重くない一瞬、モッチリときますがその次の瞬間に急加速するのでほぼ影響はありません。そして、巡航時の印象は、Excellent 高速巡航に達すると安定しますし、維持するのも楽です。さすがエアロフレームだと感じました。




ただ、低速時の安定は以前のロードより悪いです。低速時に後方の確認をする場合などは、少しふらつくかもしれません。ただ、これは体幹の関係もあるのでそこを鍛えれば問題はないかもしれません。

変速システムについては、アルテグラdi2を使用しています。これは電動の変速システムですが初体験です。。今までのワイヤー式の変速であれば、多少なりとも力が必要でしたがマウスをクリックするような感覚で、変速できます。おまけにフロントのギアを下げると、リアが2枚上がるというシンクロ機構も備わっているので変速の落差が脚への負担を和らげてくれます。

電動変速システムおすすめです!。




(その9へつづく)